2014.12.19

【リーガ第16節プレビュー】再び上昇基調を迎えるバレンシア、開幕戦以来の貯金を狙うエイバルと対戦

バレンシアは序盤の勢いこそないものの、再び上昇基調を迎えている [写真]=Getty Images

【エイバル vs バレンシア】

 この1週間はホームでラージョ・バジェカーノとの2連戦となったバレンシア。1戦目となった前節は快勝(3‐0)し、通算8勝4分3敗としたチームは、順位こそ5位と変わらなかったものの、4位セビージャとは2ポイント差と再び射程に捉えた。一方、2戦目となったコパ・デル・レイはドロー(4‐4)に終わったものの、1st Legとの合計スコア(6‐5)でベスト16入りを果たした。

 対するエイバルは、前節はアウェーでセビージャとドロー(0‐0)を演じ、通算5勝5分5敗として9位をキープした。一方、コパ・デル・レイではホームでヘタフェに黒星(1‐2)を喫し、1st Legとの合計スコア(1‐5)で初戦敗退を喫した。

 バレンシアは、シーズン序盤の勢いこそないものの、ここに来て再び上昇基調を迎えている。対するエイバルも、昇格組とは思えない安定した戦いを繰り広げており、今節はホームで開幕戦以来の貯金が懸かる。両チームともコパ・デル・レイでは不安定な戦いを露呈したが、主力のスタメン復帰が予想される今回の一戦では、好パフォーマンスが期待できそうだ。

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る