2014.12.19

【リーガ第16節プレビュー】優勝争いから脱落したくないバルセロナ、降格圏内から脱出したいコルドバを迎える

バルセロナはホームに降格圏内に沈むコルドバを迎える [写真]=Getty Images

【バルセロナ vs コルドバ】

 前節はアウェーでヘタフェとドロー(0‐0)に終わったバルセロナ。通算成績が11勝2分2敗となったチームは、2位の座こそキープしたものの首位レアル・マドリードとの差は4ポイントに開いた。一方、直前のコパ・デル・レイではホームでウエスカに圧勝(8‐1)し、1st Legとの合計スコア(12‐1)で余裕のベスト16入りを決めた。

 これに対し、開幕から降格圏内に沈み続けるコルドバは、前節はホームでレバンテとドロー(0‐0)止まりとなり、通算1勝8分6敗となり18位をキープするに止まった。また、コパ・デル・レイでもホームでグラナダとドロー(1‐1)に終わり、1st Legとの合計スコア(1‐2)により初戦敗退を喫した。

 ほぼベストメンバーで臨んだヘタフェ戦で無得点に終わった一方、控え中心で臨んだウエスカ戦で8得点を奪ったバルサ。今節はFWネイマールおよびDFダニエウ・アウヴェスの出場は回復次第となるものの、レギュラー陣がこぞってスタメンに戻ると予想されている。対するコルドバは、回復待ちのMFフェデ・カルタビアの出場が微妙なうえ、バルセロナ対策としてピボーテ(ボランチ)を2枚から3枚に増やす可能性があるなど未知数な点が多い。

 レアルとの優勝争いから脱落しないためには、引き分けすら許されない状況となったバルサとしては、ヘタフェとの一戦で不完全燃焼に終わった主力の奮起が望まれる。一方、降格圏内から脱出したいコルドバとしては、ヘタフェの戦いを参考に何とかドローに持ち込みたい。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
サッスオーロ
10pt
SPAL
9pt
欧州順位をもっと見る