2014.11.15

バルサのペドロ「最高のバルサやスペイン代表に戻るのは難しい」

ペドロ、ブスケッツ
スペイン代表のペドロ(右)はブスケッツ(左)の意見に追随する姿勢を示した [写真]=Getty Images

「最高のバルセロナにも最高のスペイン代表にも戻ることはない」とのバルセロナのスペイン代表MFセルヒオ・ブスケッツの発言がちょっとした話題を呼んでいるフットボール界だが、クラブでも代表でもチームメイトのFWペドロ・ロドリゲスがその意見に追随する姿勢を示した。

 現在、スペイン代表の合宿に参加しているペドロは、現地13日の練習後に行われた会見で、ブスケッツの発言を支持した。

「ブスケッツが言った通り、最高のバルサやスペイン代表に戻るのは難しい。偉大な選手が揃った素晴らしい時代だったし、あれほどの成功を再び手にするのは至難の業だからね。」

 とはいえ、ブスケッツが「フットボール界は常に進歩しているので、過去のチームに戻ることはない」とコメントの意図を説明している通り、ペドロもバルサとスペイン代表の今後の発展に期待を寄せた。

「今のバルサにもスペイン代表にもタイトルを獲得するだけの戦力は揃っている。それゆえ、僕達は以前のような成功を収められるよう努めて行くまでだ」

 一方、バルセロナでの不調がスペイン代表でも心配されているDFジェラール・ピケについて質問されたペドロは、かつての輝きを失ったとも見られているチームメイトの限界説を否定した。

「ピケについては何もない。彼は高い意欲をもってしっかりと練習を重ねている。今はただ、継続的な出場機会が不足しているだけだ。もちろん、監督の判断は尊重しなければならないけれどね。いずれにしても、ピケのクオリティの高さは誰もが知っているところだ」

欧州リーグ順位表

リヴァプール
18pt
マンチェスター・C
16pt
チェルシー
16pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
12pt
ヘルタ・ベルリン
10pt
ドルトムント
8pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
13pt
レアル・マドリード
13pt
アラベス
10pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
15pt
ナポリ
12pt
フィオレンティーナ
10pt
欧州順位をもっと見る