2014.10.02

ネヴィル氏、CLで3発のウェルベックを称賛「アンリのようだ」

攻め込むウェルベック [写真]=Arsenal FC via Getty Images

 元イングランド代表DFのガリー・ネヴィル氏は、1日に行われたチャンピオンズリーググループD第2節のガラタサライ戦で、ハットトリックを達成したアーセナルのイングランド代表FWダニー・ウェルベックを称賛した。イギリスメディア『スカイ・スポーツ』がネヴィル氏のコメントを伝えている。

 ウェルベックは、ガラタサライ戦に先発出場すると、22分に先制ゴールを記録。さらに30分にも追加点を奪うと、52分にはイングランド代表FWアレックス・チェンバレンのスルーパスを受けて、アーセナルで3人目となるチャンピオンズリーグでのハットトリック達成者となった。ネヴィル氏は、アーセナルの勝利(4-1)に貢献したウェルベックの活躍を目の当たりにし、アルセーヌ・ヴェンゲル監督が、ウェルベックを元フランス代表FWティエリ・アンリ(現NYレッドブルズ所属)のような偉大なストライカーに成長させることができるだろうとの見解を示した。

「ウェルベックが見せた3つのゴールは、まるでアンリのようだった。しかし、今のウェルベックとティエリ・アンリを比較するつもりはない。なぜならアンリは世界最高のプレーヤーの1人であり、歴代のプレミアリーグでもベストな選手だ」

「しかし、アンリがアーセナルにやってきたとき、ヴェンゲルが彼に何をしたか思い出して欲しい。私は一度、モナコに所属していたアンリと対戦した。当時17歳の彼は左ウイングを務めていたが、ボールコントロールはおぼつかなく、ゴールを量産できるような選手ではなかった」

「ヴェンゲルがウェルベックにも同じように指導することができれば、コンスタントにゴールを奪える選手に成長するだろう」

(記事/超ワールドサッカー)

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
20pt
チェルシー
20pt
リヴァプール
20pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
17pt
ライプツィヒ
14pt
ボルシアMG
14pt
欧州順位をもっと見る
セビージャ
16pt
バルセロナ
15pt
アトレティコ・マドリード
15pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
24pt
ナポリ
18pt
インテル
16pt
欧州順位をもっと見る