FOLLOW US

欧州クラブがPCゲームの選手データを実際のスカウティングに活用

2014.08.13

人気PCゲーム『Football Manager』のデータベースが実際の選手獲得に使われることに[写真]=Getty Images

 ヨーロッパのフットボールクラブが、新規獲得選手を探すために、コンピューターゲームのデータベースを活用することになった。

 シーズン毎にリリースされる『Football Manager』シリーズは、ヨーロッパを中心に大人気のPCゲーム。ユーザーがクラブチームの「マネージャー(監督)」となり、選手の売り買いから戦術まで様々な事柄を決めていきながら、クラブを運営し、試合を戦っていくシミュレーションゲームだ。

 1992年のシリーズスタート以来、20年以上にわたって愛されてきた同ゲーム。その最大の魅力はなんといっても膨大な情報量。実在するクラブや実名選手たちの詳細なデータを有しており、そのリアルさがゲームファンとサッカーファンの両方を惹きつけている。

 選手にも愛好者が多いと言われ、最近ではユベントスのフランス代表MFポール・ポグバが同ゲームを楽しみ、自身をチェルシーの一員としてプレーさせていたことも話題になった。

 20年以上の蓄積によって作られたその貴重なデータの中には、50万人以上の実在選手や監督が含まれており、200以上の項目で能力や経歴が見られる。このデータが、現実のサッカーシーンで生かされることになった。

 英紙『ガーディアン』によると、同ゲームを製作するスポーツ・インタラクティブ社(以下SI)は、自社データを『プロゾーン・リクルーター』に提供することで合意した。

 プロゾーンは、クラブの監督やコーチ、スカウトなどの多くが、新たな才能を探しあてるために使っているオンライン分析ツール。選手の「走行距離」や「パス成功率」など様々なデータを提供しているが、SI社とのパートナーシップによってさらにパワーアップすることになった。

 プロゾーンのトーマス・シュマイダーCEOは、「SIのデータベースは、我々が提供するリクルートメント・サービスをより精密にする価値ある資源です」とコメント。

 また、SI社のディレクターであるマイルス・ジェイコブソン氏も「昔から、実際の監督やスカウトが我々のデータを使っているという話は聞いていました。ですが、今後はオフィシャルになりました」と話している。

 イングランドでは、2008年にエヴァートンがゲーム内のデータをスカウティングに使う契約をSI社と結んでおり、当時は話題になった。そして現在、その流れはヨーロッパ中、さらには世界中に広まることになりそうだ。

(記事/Footmedia)

【PR】プレミアリーグ観るなら
U-NEXT「SPOTV NOWパック」で!

U-NEXTが提供する「SPOTV NOWパック」とは、U-NEXTと契約することでSPOTV NOWが視聴できるお得なプランになります。

U-NEXT「SPOTV NOW」パック

ポイント利用で実質月額800円に!

月額2,000円ですが、U-NEXT会員には毎月1,200ポイント(1,200円相当)が付与されるため、ポイント利用によってU-NEXTのコンテンツと合わせてお得に楽しむことができます。

プレミアリーグセリエAのほか、U-NEXTが提供するラ・リーガなど注目リーグの試合を視聴可能です。

  1. U-NEXTの「SPOTV NOWパック」なら広告なし! TV視聴も可能!
  2. 見放題のエンタメ作品数NO.1を誇るU-NEXTでプレミアリーグ&エンタメを堪能!
  3. U-NEXT&「SPOTV NOWパック」ではラ・リーガやセリエAなども楽しめる!

【PR】「ABEMA」なら
プレミアリーグが無料視聴可能!

ABEMA

「ABEMA」とは、好きな時間に好きな場所で、話題の動画を楽しめる新しい未来のテレビ。登録不要でプレミアリーグを含む様々なコンテンツが無料で視聴できます。

ただし、プレミアリーグの無料配信は一部(毎節3試合予定)のため、しっかり堪能するなら「ABEMAプレミアム」月額960円(税込)への加入がおすすめ。

  1. ABEMAプレミアムなら注目カードが確実に視聴可能!
  2. 追っかけ再生、見逃し配信などうれしい機能が充実!
  3. 初めてABEMAプレミアムに登録する方は2週間無料!

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO