マンチェスター・Uへの移籍が決まったルーク・ショー [写真]=Man Utd via Getty Images
日本代表MF香川真司の所属するマンチェスター・Uは27日、サウサンプトンからイングランド代表DFルーク・ショーを獲得したと発表した。契約期間は4年で1年間の延長オプション付き。
ショーはクラブのHPを通じて「ユナイテッドに移籍できて、とても興奮している。僕がこれからも前進していく上で、ユナイテッドは理想的なチームだと思う。自分のキャリアの新たな章を心から楽しみにしているし、ワールドクラスのプレーヤー、そしてクラブのマネージメントから多くを学びたいと思う」とコメントした。
また、ライアン・ギグスコーチは「ルークは若く、才能に溢れ、高いポテンシャルを持つ左SB。サウサンプトンで大きく成長し、トッププレーヤーになる資質を持っている。マンチェスター・ユナイテッドに加わってくれて嬉しく思うし、若い彼が成長する上でも適切なクラブだと思う。必ず期待に応えてくれるはずだ」と期待を寄せている。
18歳のショーは、2012年にサウサンプトンでトップデビューを果たし、これまでリーグ戦67試合に出場。ブラジル・ワールドカップでは、イングランド代表の中で最年少選手として選出されている。
マンチェスター・Uは26日にアンデル・エレーラの獲得を発表。ショーは今夏2人目の補強選手となった。