2014.06.04

チェルシーが異例の「アザール背番号10」を発表…移籍話を牽制か

アザール
チェルシーは来シーズン、アザールが背番号10を着用すると発表した [写真]=Getty Images

 チェルシーは3日、クラブの公式サイトでエデン・アザールが来シーズンから、背番号10を着用することを発表した。

 通常、新加入選手の背番号を発表することはあるが、所属選手個人の背番号変更を発表することは異例のこと。さらに昨シーズン、チェルシーが新シーズンの背番号を発表したのは8月中旬だったことを考えるとこのタイミングでの発表は、アザールへの移籍報道を牽制する意味が含まれているとの憶測もあるようだ。

 ジョゼ・モウリーニョ監督との不仲が噂されるアザールは今夏の移籍市場でパリ・サンジェルマンへの移籍話が連日報じられていた。

 ワールドカップに臨むベルギー代表でも10番を着けるアザールは、チェルシーで10番のユニフォームを着ることについて「チェルシーの背番号10を着られるなんて最高だね」とコメント。

「個人的にもお気に入りの番号だし、代表でも馴染みの番号だからね。それにジダンをはじめ、子供の頃の憧れの選手らがつけていた番号でもあるんだ。この番号とともにさらに素晴らしい結果が残せればいいね。ファンも来シーズンの活躍を楽しみにしてくれてくれるといいな」とクラブの公式サイトで語っている。

欧州リーグ順位表

チェルシー
15pt
リヴァプール
15pt
マンチェスター・C
13pt
欧州順位をもっと見る
バイエルン
9pt
ドルトムント
7pt
ヴォルフスブルク
7pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
12pt
レアル・マドリード
10pt
セルタ
7pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
12pt
SPAL
9pt
ナポリ
9pt
欧州順位をもっと見る