FOLLOW US

コロンビア国内リーグ、アトレティコ・ナシオナルが3連覇

アトレティコ・ナシオナルはコロンビアリーグ3連覇を達成した [写真]=Getty Images

「リーガ・ポストボン」と呼ばれるコロンビア1部リーグ前期の決勝戦セカンドレグが21日に行われ、アトレティコ・ナシオナルがアトレティコ・ジュニオールを下して国内リーグ3連覇を達成した。

 ファーストレグで敗れていたアトレティコ・ナシオナルは、ホームでのセカンドレグ、1-1で迎えた後半のアディショナルタイムに、コーナーキックからゴールを奪って勝利。2試合合計スコアを2-2としてPK戦に持ち込んだ。

 PK戦ではホームのアトレティコ・ナシオナルが4人全員決めたのに対して、アトレティコ・ジュニオールは2人目と4人目のキッカーがシュートを失敗。アトレティコ・ナシオナルは2013年の前期と後期に続き、国内リーグ3連覇を達成した。なお、コロンビア代表候補に入ったアレハンデル・メヒーアは、この試合には出場していない。

 リーガ・ポストボンは前後期の2ステージ制。18チームによるリーグ戦17試合を行い、上位8チームによる決勝トーナメント制が採られている。優勝したアトレティコ・ナシオナルはリーグ戦の首位で、準優勝に終わったアトレティコ・ジュニオールはリーグ戦では3位だった。

 なお前期の得点王は、2004年にオンセ・カルダスの一員として来日したダイロ・モレーノ。トヨタカップでの出場はなかったが、今シーズンは所属するミジョナリオスで13ゴールを決めて得点王のタイトルを手にしている。

(記事/Cartao Amarelo)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA