FOLLOW US

モンテビデオ・ワンダラーズが83年ぶりのウルグアイリーグ制覇

2014.05.20

モンテビデオ・ワンダラーズのリーグ優勝は83年ぶり  [写真]=Getty Images

 ウルグアイのトップリーグは5月18日に2013-14の後期最終節が行われ、モンテビデオ・ワンダラーズの優勝が決まった。モンテビデオ・ワンダラーズのリーグ優勝は1931年以来、83年ぶりの快挙となった。

 ウルグアイにはナシオナル・モンテビデオやペニャロールなどの強豪チームがあるが、今シーズンは優勝候補に取りこぼした試合が多く、上位争いは混沌としていた。モンテビデオ・ワンダラーズは堅実に勝ち点を重ねて第14節の時点で首位に浮上。そして最終節(第15節)は敵地に乗り込んで、エル・タンケ・シスレイを相手に 1-0 で勝利を収めての優勝であった。

 モンテビデオ・ワンダラーズが前回優勝したのは、ウルグアイの国内リーグがアマチュアリーグとして行われていた最後のシーズンである1931年。ウルグアイリーグがプロリーグに移行した1932年以降はこれまで一度も優勝しておらず、実に83年ぶりのトップリーグ優勝となった。

 ちなみに2位はペニャロールで、リベルタドーレスの常連でもあるナシオナル・モンテビデオは3位。ダヌービオは5位という結果に終わっている。

(記事/Cartao Amarelo)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO