©F.C.TOKYO
メッセンジャーRNA(mRNA)治療薬とワクチンのパイオニアであるバイオテクノロジー企業 Moderna Inc.(以下、「モデルナ」)の日本法人モデルナ・ジャパン株式会社(東京都港区、代表取締役社長:鈴木蘭美、以下、「モデルナ・ジャパン」)は、本日、mRNAの正しい理解促進のためのオンライン・コミュニティサイト「mRNAカレッジ」を開設いたしました。
mRNAカレッジでは、一般の方々にmRNAについて動画やクイズを通して学び、考える機会を提供していきます。mRNAについて学ぶ動画を視聴して、7問のクイズに答えることで、どなたでも無料でメンバー登録ができます。メンバーになった方には、デジタル会員証を発行するほか、mRNAに関する情報を継続的に提供いたします。
コンテンツ内容
◼ mRNAカレッジについて
◼ mRNAを学ぶ動画
◼ mRNAに関するクイズ7問
◼ 活動に参加いただけるメンバーの紹介mRNAに関する
◼ 啓発ポスター(ダウンロード可)
またmRNAカレッジ開設にあわせて、5月24日(水)にJリーグFC東京の味の素スタジアムで、mRNAカレッジの活動に参加していただくメンバーと共にメディアセミナーとキックオフイベントを実施いたしました。会場には、これまでもモデルナ・ジャパンとさまざまな形でコラボレーションを行ってきた日本相撲協会から霧馬山関(陸奥部屋・本場所中のためビデオでの登壇)、FC東京の西堂久俊さん、FANTASTICS中島颯太さん、司会として大阪発信のラジオ局FM802の飯室大吾さんが登壇いたしました。mRNAカレッジ開設について、それぞれの代表は以下のように述べています。
モデルナ・ジャパン社長の鈴木蘭美は、「近年、mRNAという言葉が一般的に広く認知されるようになりました。その中で、多くの方々からmRNAの基本的な知識について学びたいという声をいただいておりました。今回そういった声にこたえる形で、mRNAについて楽しく学ぶことができる場を提供できることを大変嬉しく思っております。また、この取り組みに賛同いただき、支援してくださる各界の皆様に深く感謝申し上げます」と述べました。
日本相撲協会からは、「モデルナ・ジャパンの取り組みに賛同し、新型コロナウイルス感染症の収束に向けて、相撲界でも情報発信を行っていきます」とコメントが寄せられました。FC東京からは「モデルナ・ジャパンとのスポンサーシップを通じて、サッカーファンの皆様にも有益な情報を提供し、皆様が健康で活力のある毎日を送っていただけるよう、協力してまいります」とコメントが寄せられました。FANTASTICS中島颯太さんからは、「音楽を通じて多くの人々に希望を届けることができるよう、Moderna Meets Musicプロジェクトと連携しながら、mRNAカレッジの情報を発信していきたいと思います」とコメントがありました。
今後、mRNAカレッジでは、イベントの開催やmRNAの最新情報の提供などを予定しており、より多くの方々にmRNAへの理解を深めてもらう取り組みを展開していきます。
By サッカーキング編集部
サッカー総合情報サイト