FOLLOW US

DAZNが磐田vs沼津の練習試合を独占LIVE配信…「リモート応援」の公開実証実験を実施

磐田対沼津戦では「リモート応援」の公開実証実験が行われる [写真]=Getty Images

 6月13日に行われるジュビロ磐田vsアスルクラロ沼津の練習試合が、スポーツチャンネル『DAZN』にてLIVE配信されることが決定した。

 この試合は無観客で行われるが、ヤマハ株式会社が開発を進めるリモート応援システム「Remote Cheerer powered by SoundUD」の実証実験が実施される。サポーターがリモート応援に参加する公開実験となり、LIVE配信される試合での公開実験は今回が初のこと。

 なお、リモートチアラーを利用したサポーターの参加方法については、改めてアナウンスがされる予定だ。

 リモートチアラーは、音楽ライブやスポーツ中継、講演会などを離れた場所から鑑賞する人々の声援を会場に直接音で届けるために開発が進められている、特許出願済みの新技術だ。子育てや入院などで会場に行きたくても行けない人、海外などの遠方在住の人でも、対応アプリを使用することで、会場に設置したスピーカーを通じて、自身の声援を音で現場に届けることが出来るという。また、「中継を見ている人だけが応援に参加出来る機能」や「放送と連動して視聴者限定コンテンツやサービスをスマートフォンに提供する機能」、「ユーザーからの音声に連動して会場のサイネージの表示コンテンツを切り替えたりする機能」など、遠隔地と会場をつなぐインタラクティブな演出を容易に行えるシステムとなっている。

【試合詳細】
ジュビロ磐田vsアスルクラロ沼津(ヤマハスタジアム)
6月13日(土)18:00 キックオフ
※DAZN独占LIVE配信

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO