FOLLOW US

サッカー漫画の神・高橋陽一氏が書き下ろし! WOWOWサッカーに新オリジナルキャラクターが爆誕

2020.04.13

©️WOWOW/Designed by 高橋陽一

 株式会社WOWOWは、同社が配信するサッカー関連コンテンツに登場する新オリジナルキャラクター『カラマール』が誕生したことを発表した。

 『カラマール』は、世界的サッカー漫画『キャプテン翼』の作者として知られる高橋陽一氏がデザインし、書き下ろした新キャラクターだ。ユニフォームを身に纏い、ボールを携えたサッカー選手としても描かれており、高橋氏によるとポジションはストライカーだという。

 高橋氏は、本キャラクターの発表にあたりWOWOWのインタビューに対応。『カラマール』誕生の経緯について、日本サッカーの“ストライカー不足”にも言及しながら以下のように語った。

[写真提供]=WOWOW

「動物をキャラクター化しようと思いました。その中で、“イカす + ストライカー”で『イカストライカー』が良いなと。シャレなんですけど、そこからイカをコンセプトにしたストライカーのキャラクターを作ろうと思い、この『カラマール』(スペイン語で「イカ」の意味)くんを生み出しました」

「日本のサッカーは、常に得点力不足と言われてしまいます。MFは良い選手が生まれてきていますが、ストライカーで世界に認められた選手はまだ少ないと思うので、そういう選手にぜひとも出てきてほしいという思いは長年の夢でもあります。そう考えたときに、子どもの頃からストライカーを目指すことが大事だと思ったので、子どもたちに『俺がカラマールみたいになる』というようなイメージを持ってもらえたらうれしいですね」

 また、高橋氏はいわゆる“ゆるキャラ”をデザインするのは本作が初だという。それについて、「僕が描いたと言っても信用してもらえないかもしれないですけど、正真正銘、僕が描きました(笑)。小さいお子さんや、サッカーを知らない子が、サッカーに興味を持つきっかけになればうれしいですね」とユーモアを交えて語った。

 さらに、高橋氏は新型コロナウイルス感染拡大の影響で各スポーツイベントが中止や延期になる現状の中で、以下のように語り、感染終息への願いとファンへのメッセージを送った。

「サッカーなどのチームスポーツと同じように、みんなで一緒になって乗り切らなければいけません。チームワーク良く、みんなの力でこの危機的状況をなんとか乗り切りたいなと思います。『カラマール』も、いつかまた普段通りのサッカーが見られる世界になってほしいと願っていると思います」 

『カラマール』は“WOWOWサッカー オリジナルキャラクター”として、毎週月曜に放送する『リーガダイジェスト!』や、ラ・リーガの各節ハイライト・選手の独占インタビューをはじめ、スーパープレーや特集企画などWOWOWオリジナル動画を配信する『WOWOW SOCCER FACTORY』などに登場する予定だという。

[写真提供]=WOWOW

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO