FOLLOW US

『FOOT×BRAIN』放送10年目突入! MC勝村政信がフットボールの母国で歴史に触れる

[写真]=テレビ東京

 4月4日24時50分からテレビ東京系列で放送される『FOOT×BRAIN』は、放送開始10年目スペシャル企画としてMCの勝村政信さんがイギリスでフットボール誕生の歴史をたどる旅の模様を放送する。

 2011年4月2日に放送を開始した『FOOT×BRAIN』。2020年4月の放送から番組のコンセプトを「日本サッカーが強くなるためにできることすべて」という原点に立ち返りながら「日本がW杯で優勝する」という夢に向かい、番組独自の切り口で様々な『知』を掛け合わせて「考えるサッカー番組」としてさらに進化することを目指す。

 4日の放送から3週連続放送される内容では、2月下旬にイングランドへと渡った勝村さんが、マンチェスター・Cやチェルシー、リヴァプールといったビッグクラブを訪れるほか、FIFA(国際サッカー連盟)公認の世界最古のクラブである「シェフィールドFC」を訪問し、最古のクラブの歴史を研究している地元の数学者へインタビューを実施する。

【勝村政信さんコメント】
「フットブレインも、とうとう10年目に突入しました。なんという奇跡。この回転が速い、生馬の目を抜くテレビ業界で、こんなマニアックな番組が9年も続くとは、誰が想像できたでしょうか? 番組に出演してくださった、すべての素晴らしいブレインの皆様に多大なる感謝です。日本のサッカー界を背負って戦ってきた、偉大なるアナリストの皆様に多大なる感謝です。手弁当のような厳しい状況で、持っている力の限りを尽くして番組を作ってくれている、全てのスタッフに感謝です。そして、初代アシスタントの杉崎美香さん、二代目の皆藤愛子さん、三代目の鷲見玲奈さん、片渕茜さん。皆様の進行のおかげで、たくさんたくさん助けていただき、なんとか番組が成立してきました。感謝です。そしてそして、一番は、この番組を愛し、励まし、応援してくださった、テレビの前のフットブレインのサポーターの皆様のおかげでございます」

『FOOT×BRAIN 10年目スペシャル企画』は、4月4日から3週連続でテレビ東京で放送される。(初回のみ24時50分から、以降24時20分から放送)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA