FOLLOW US

シンディーが女子サポーターを増やすためのトークイベントを開催!スペシャルゲストも登場予定!?

 2018年9月に新宿の新宿ネイキッドロフトで、サッカー大好きものまね芸人シンディーが「こんにちは!サッカー②」というトークイベントが開催された。第1回目は同年の2月に開催しており、サッカー日本代表ものまね芸人などをゲストに、参加者と一緒にサッカーネタをつまみにお酒を飲みながら交流するという、新たなファン交流会なのだ。

 今回、第3弾である「こんにちは!サッカー③」が2019年2月1日(金)に八丁堀にあるFROMONE SPORTS BASEで開催が決定した。今回のイベントにかけたシンディーさんの思いを伺ったので、気になる方は是非チェックしてもらい、イベントに参加してもらいたい。

――なぜこのようなイベントを開催しようと思ったのですか?

シンディー「都内でサッカーライブをやってること多いとが思うんですけど、サッカーがまだわからない方のためのイベントを開催したかったんです。各クラブの女子サポ企画はサッカー好き女子のための企画であることが多く、『サッカーゼロ女子』がいけるイベントがないなって。じゃあ私が作ろうと思って始めました。もちろん、サッカーが好きなお客さんにも参加してもらいたいと思っていて、ステージ上ではサッカーをまだ知らなかった時の、サポーター感情や初心を思い出してほしいし、また体験してほしいと思ってます」

まさかのイニエスタ選手が登場!?

――初心を思い出すのも大事ですよね。イベントの内容について教えて下さい。

シンディー「試合だけではなく、サッカーというスポーツ自体もまだまだわからないという女子と一緒に、『サッカー1年生』を改めて見つめるイベントを目指しています。スタジアムへ行ったらすぐ実践できるように、サッカー空間を出来る限り再現。まずは、会場内にスタグルを設置。見て、選んで、購入していただけます。これまでのイベントでは、モンテディオ山形のスタグルから、明友さんの『炎のカリーパン』、SC相模原さんから『SC相模原せんべい』の販売をご協力いただきました。そして、スペシャルゲストにSC相模原さんからはマスコットのガミティも来場してもらいました!会場内の女子サポーターさんたちにもご協力いただきマスコットグリーティングの練習会、そして、選手のファンサ体験……は難しいので、サッカー選手のそっくりさんにそこはお願いし、疑似体験!果たして無事に声を掛けて写真が撮れるのか⁈と、会場内のみんなで一体になってその動向を見守りました。こんな感じのサッカーのトークライブなのですが、サッカーの専門的な話が一切出てこないんです(笑)それでもサッカーが好きな方にも楽しんでいただける空間になってます」

――イベントをきっかけに皆さんにどんなことを伝えたいのですか?

シンディー「難しいことは知らなくても、サッカーは楽しめるっていうところを伝えたいと思ってます。男性は試合の内容とか戦術とかが好きだけど、女子は選手が好き、マスコットが好き、スタグルが好き、家族と楽しむ空間が好きとか、女子がJリーグを楽しめる理由もいくつもあるんです。女子ならではのサッカーの楽しみ方があると思っていて、『マスコットや選手と写真を撮ることが目的でもいいんだよ』ということを知ってほしいですね」

シンディーが柴崎岳選手との妄想の世界を繰り広げる

――サポーターを増やすためにはどんなことが必要だと思いますか?

シンディー「ルールがわからなくてはいけないとか、選手を知ってなくてはいけないとか、自分の出身地のチームを応援しなくてはいけないとか、そういうことではなくて、あの選手カッコいい!とか理由なんてなんでもいいと思ってます。試合を見なくても、スタグル食べたり、マスコットが好きっていうのは悪いことじゃない。女子たちはルール知らないと怒られるんじゃないかとか、チャント歌わないと怒られるんじゃないかとか。そういうのがぬぐえないので、もったいないなって。そういうことをライブで伝えたいと思ってます」

――女子が増えると男子も嬉しいですもんね(笑)

シンディー「絶対そうなんですよ!(笑)女子サポの数だけJリーグの楽しみ方があっていいし、スタジアムでは各クラブにもっと楽しませてほしいなって。時間はかかるかもしれないけど、お力添えができれば。私が一人で行っていたときに感じていた、ルールを知らないとだめなんじゃないかとか、試合を見てすぐ帰ったりとか、スタジアムの楽しみ方は増えてきてるなと思いますが、もっと気軽にいけるようになる時代がきたらいいいなと思っています」

――最後に今回のイベントにかけた想いを教えて下さい。

シンディー「サッカーの難しい話はライブでは一切してません。それでも、お客さんがこれだけ楽しそうにしてくれたっていうのは、サッカーの違う楽しみ方ってあるんだということを再確認できてます。『サッカーゼロ女子を半分以上呼んで、その方たちにどう楽しんでもらえるか』を試してみたいと思っていて、今回はそこにチャレンジしたいですね。そして実際にスタジアムまで足を運んでみてほしい。まずはスタジアムに行くという第一歩を私の力で助けになることができたらいいなと思ってます」

◇ ◇ ◇

「スタジアムに来る女子サポーターを増やしたい」という一心で活動的に動き回っているシンディーさん。山形サポーターでありながらも、様々な試合に行き女子サポーターを観察し、ものまねの参考にさせてもらっているという。そんな熱烈な人と共にサッカーが見れたら楽しさも増すことだろう。

 今回、元サッカー日本代表の名良橋晃さん、そして、FC町田ゼルビアのゼルビーがスペシャルゲストとして来場が決定!ファンの方々との交流やサッカー選手たちの裏側などを聞けるチャンスだ。

 サッカーW杯の盛り上がりもさることながら、アジアカップで新生日本代表がアジア奪還するために戦いを繰り広げている。日本代表が勝ち進めば決勝戦の直前のイベントとなるので、この機会に皆さんでサッカーへの関心を高めてみてはいかがだろうか。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

LIVE DATA