2018.12.13

Digital Sports Day vol.2開催! SNSでのブランディングをレクチャー!

サッカー総合情報サイト

プラスクラス・スポーツ・インキュベーション株式会社(以下PSI)と株式会社フロムワンが共催して『Digital Sports Day』〜スポーツ×デジタルを学ぶ月イチ分科会〜第2回を開催した。

『Digital Sports Day vol.1』ではPSI代表平地大樹氏が、チームの実例を交えながら「スポーツ×デジタルマーケティング」の話を披露。9割以上の参加者が満足し、今後への期待も大きく終了した。

今回のvol.2ではSNSを活用したマーケティングの戦略立案から、実際の運用代行までを行なう株式会社irodori代表・宍戸崇裕氏をゲストに招き、平地氏とトークセッションを行った。

 

ユースキン製薬株式会社でのSNSを活用したブランドコミュニケーションの話や、ロアッソ熊本やアースフレンズ東京Zでの実際の運用例をもとに、スポーツチームのSNS運用の仕方や効果の計測方法など、普段耳にしない話を紹介。

スポーツチームのSNS運用を説明する宍戸氏

トークセッション型で進行したセミナーでは、宍戸氏がアースフレンズ東京Zの事例からSNSと観客動員の傾向を語る。

『vol.1』と同様に今回も長めに質問タイムを取り、来場した参加者からの様々な質問にも回答。実際に参加者たちが企業やチームで抱えているSNS関連の悩みなどを中心に参加者と登壇者のコミュニケーションがたくさん生まれるようにセミナーを進めた。

 

今回も参加者の94パーセントが満足し、また参加したいと大盛況のうちにセミナーは終了した。次回の開催日は12月20日(木)。ゲストは、株式会社スポーツITソリューションの熊本拓真氏。今年の流行語大賞トップ10に入った、今話題のeスポーツについて各スポーツチームがeスポーツに参入する理由など幅広い内容で平地氏とトークセッションが行われる。スポーツチームの方はもちろん、企業の方でeスポーツと何か絡めて始めたい、と考えている方にも非常に参考になるセッションになるだろう。

▼詳細はこちら▼

Jリーグ順位表

FC東京
20pt
サンフレッチェ広島
17pt
名古屋
16pt
Jリーグ順位をもっと見る
水戸
22pt
大宮
20pt
甲府
19pt
Jリーグ順位をもっと見る
C大23
13pt
北九州
13pt
讃岐
13pt
Jリーグ順位をもっと見る