2017.01.11

中田英寿氏が提案する「日本酒セラー開発プロジェクト」 世界初の日本酒セラーの名称が遂に決定!

サッカー総合情報サイト

 日研トータルソーシング株式会社(本社:東京都大田区、代表取締役社長:清水浩二、以下:日研トータルソーシングが運営する モノづくり求人サイト「e 仕事」は、元サッカー日本代表の中田英寿氏と立ち上げた「モノづくりニッポンe 仕事×ReVALUE NIPPON」

 プロジェクト第3 弾として、『日本酒セラー開発プロジェクト』を実施してまいりました。プロジェクト第3 弾となる今回は、日本全国250 か所以上の酒蔵を訪問した中田英寿氏の発案による『日本酒セラー開発プロジェクト』。中田氏と蔵元との会話の中で、「日本酒を最適な状態で保存が出来るようになれば、日本酒をもっと世界に広められる」という話をし、「ワインにワインセラーがあるように日本酒に日本酒セラーがつくれないだろうか」とアイデアを投げかけたところから始まりました。

 今回、本プロジェクトにおける日本酒セラーのプロトタイプ完成を記念して、事前に実施していた「日本酒セラー名称募集キャンペーン」にて応募があった約1,000 通の中から名称が決定。本プロジェクトの発案者である中田英寿氏、日本酒セラーのデザイン担当であるデザインオフィスnendo の佐藤オオキ氏、また日研トータルソーシング株式会社代表取締役社長 清水浩二の3 名による厳選なる審査の上、「The Cellar “Sake Master”」に名称が決定いたしました。中田氏は、本ネーミングについて「日本酒を表わす“SAKE”と、その道のプロを表わす“Master”という単語を組み合わせて、プロだからこそ分かる、日本酒の最適な温度管理が詰まった日本酒セラーであることを表わしています。」とコメント。また、ロゴのデザインは佐藤オオキ氏によって考案されました。

the-sellar-sake-master_logo

 本名称を応募していた兵庫県在住の男性は、「日本酒セラー名称募集キャンペーン」に応募したきっかけについて「最初は30 万円の賞金が一番の魅力でしたが、本プロジェクトの取り組みにとても興味をもち、すっとこの名前が浮かんだので応募しました。」とコメントしました。

 モノづくり求人サイト「e 仕事」では モノづくりのあらゆる分野の仕事をご紹介しながら、様々な現場で、日々、開発や生産に深く関わり、その面白さ、やりがいを実感しています。しかし、開発や生産の現場は、普段なかなか見ることができません。そこで今回は、日本酒セラー開発の一つひとつのプロセスを公開して、モノづくりから生まれるエネルギーや魅力をリアルタイムで伝え、一般の若い方々にも参加していただき、実際にモノづくりの楽しさを体験してもらう機会をつくりたい、と考えました。この取り組みを通して、モノづくりの仕事に興味を持つ人、モノづくりで働きたいという人が増えるきっかけになれば嬉しく思います。

■モノづくりニッポン e 仕事×ReVALUE NIPPON」とは
 人材サービスを展開する日研トータルソーシングが運営するモノづくり求人サイト「e 仕事」(http://1145.jp/)が、これからの時代を担う若い方々に向けて、日本のモノづくりの魅力やカッコよさ、面白さ、新しい価値を伝えていきたい、という強い想いから、中田英寿氏が立ち上げた日本文化再発見プロジェクト「ReVALUE NIPPON」(http://nakata.net/rnp)と手を組み起動したプロジェクト。2014 年の発足以来、モノづくりによって日本の若者の働き方を豊かにしていくために様々な活動に取り組んでいます。

 2014 年には、プロジェクト第1 弾として、ブラジルに期間限定でオープンした「nakata.net cafe 2014@サンパウロ」で働くモノづくりPR スタッフを募集・派遣し、国内外に日本のモノづくりの魅力を発信する取り組みを実施しました。また、2015 年のプロジェクト第2 弾には、漆芸家で人間国宝の室瀬和美氏と、現代の日本の“塗り”を支える業界No.1のリーディングカンパニー、関西ペイント株式会社が参画。ジャパンクオリティを次世代に繋いでいく一流の「塗師」を募集・育成し、国際博覧会が開かれるミラノでその魅力を伝えました。

■日本酒セラー 製品概要
sake_cellar_01
【機能】
ステンレスの扉の中に、-5℃~15℃まで温度帯を変えられる3 部屋を用意。四合瓶(720ml)は合計36 本、一升瓶(1800ml)で16 本を収納可能。専用のラックを使えばワインを寝かせて収納でき、ワインに適した温度帯・湿度帯での保管もできる。日本酒へ特化しながらも限定することなく、ワインへの機能も柔軟に取り入れることでセラーの汎用性を高めている。

プロダクトページ:http://1145.jp/monozukuri/cellar/product/
ブログページ:http://1145.jp/monozukuri/cellar/

sake_cellar_02
【設定】
3部屋それぞれの温度設定がボタンひとつで操作可能に。
・簡単設定…推奨する保管温度が選べる。
日本酒(保管期間:1年未満) 2℃
日本酒(保管期間:1~3年) -2℃
日本酒(保管期間:3年以上)/日本酒生酒 -5℃
ワイン 14℃
・ユーザー設定…好みの保管温度が選べる
・蔵元設定…銘柄を選ぶだけで適切な温度に。

■日研トータルソーシング 会社概要
会社名:日研トータルソーシング株式会社
代表者:代表取締役社長 清水 浩二
本社所在地:東京都大田区西蒲田7-23-3 日研第一ビル
設立日:1981年4月1日
資本金:50,000,000 円
業務内容:業務請負事業/人材派遣事業/人材紹介事業
URL:http://www.nikken-totalsourcing.jp/

【「モノづくりニッポン e 仕事×ReVALUE NIPPON」PR 事務局が発行したプレスリリースを原文のまま掲載しています】

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
58pt
川崎F
52pt
柏レイソル
50pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
70pt
長崎
59pt
福岡
58pt
Jリーグ順位をもっと見る
沼津
45pt
秋田
44pt
栃木
43pt
Jリーグ順位をもっと見る