2016.08.26

8月30日、長谷部誠が『徹子の部屋』に初出演、おそろいのシューズをプレゼント

長谷部誠
サッカー総合情報サイト

 8月30日(金)12時からテレビ朝日系で放送する『徹子の部屋』にサッカー日本代表の長谷部誠がゲスト出演することが明らかになった。

 長谷部は、番組で自身が使用するサッカーのスパイクと同タイプのランニングシューズを黒柳徹子さんに贈ることを約束。日本代表として100キャップ目を迎えるロシア・ワールドカップアジア地区最終予選に向けて、キャプテンとしての胸の内を明かす。

長谷部からのプレゼントに徹子感激!! 後日、お揃いのシューズが名前入りで到着!

 番組初出演の長谷部は、端正なスーツ姿で登場。オープニングで軽やかなリフティングを披露すると、「ハンサム! かっこいい!」と黒柳さんを虜に。長谷部が持参した右足が黄色、左足がピンクという斬新なカラーリングのプーマのスパイクを目にした黒柳さんは、「今はこんな風に半分半分の色にしているの? きれいですよね。(黄色は)インコみたいな色!」と独特の言葉で驚きを表現した。

「これはサッカー以外には、履いちゃいけないんですかね?」と問われると、長谷部は「ランニング用もあります」と返答。黒柳さんは「私、ランニング用に手に入れます」と宣言した。そんな黒柳さんに長谷部は「贈らせていただきます」とプレゼントの申し出る。「いや、だって、そんな……まるで私が欲しがってるみたいじゃない」と恐縮する黒柳さん。「履いていただけるのであれば」という長谷部に「絶対に走ります!」と返し、笑顔で約束を交わした。番組収録後、待望のランニングシューズが黒柳のもとに到着。かかとには、「徹子」の名前が入っていたという。

恒例の筋肉チェックに心乱れる!? 長谷部キャプテン「ちょっと恥ずかしいですね……(笑)」

 日頃からスポーツ選手に対して深い尊敬の念を抱いている黒柳さんは、シューズだけではなく長谷部の鍛え抜かれた身体にも興味津々。「触らせてもらえって、みんなが……」と、ためらいつつも恒例の筋肉チェックを長谷部に打診。「触ってもらえますか?」と逆リクエストで快諾する。長谷部本人が「サッカー選手としてはどちらかといえば細身な方」という身体の腕や肩周りの筋肉を、黒柳が入念にチェックする。はたして、その感想は…? 常に心が整っているはずのキャプテンも、これには少々心が乱れ気味に……「ちょっと恥ずかしいですね」と照れる長谷部の普段見せることない表情も見どころの一つとなっている。

幼少期から現在まで長谷部の素顔を直撃!ハンサム改め日本男児顔にキャプテン破顔!!

 黒柳さんは、135万部の売り上げを誇る長谷部の著書『心を整える。勝利をたぐり寄せるための56の習慣』から、黒柳自身が「なるほど」と思い一般にも通じると感じた長谷部の習慣3つを紹介。また、そんな長谷部に黒柳さんが聞いてみたい「3つの質問」をフリップに書いてぶつける。

 その一つが「ハンサムと言われることについて?」。「(ハンサムとは)言われないです。醤油顔とは言われますけど……」と戸惑いながら答える長谷部に、黒柳さんは「日本男児らしい顔」と賞賛。これは長谷部も気に入ったようで「すごくうれしいです!」と満面の笑みを見せる。

 また、現在ドイツのチームで活躍を続けている長谷部に、黒柳さんがドイツ語の披露をリクエスト。ドイツ在住9年目になる長谷部だが、「今日の晩御飯は何を食べようかなって言ってみて」という黒柳さんの予想外のパスに、「ちょっと難しかったですね、今のは……」と苦笑い。しかし、仕切り直しのリクエスト「絶対サッカー勝ちたい」では、流暢なドイツ語を披露した。

祖父に捧げるゴールなるか、『ロシアW杯アジア地区最終予選』で代表100戦目に挑む!

 2010年南アフリカW杯以来、日本代表のキャプテンとして不動の存在を誇る長谷部だが、サッカーを始めたきっかけは少し不思議なものだったという。

 きっかけは、3歳の誕生日に祖父が送ってくれたサッカーボール。一緒に寝て話を聞くのが好きだったという祖父とは、サッカーを一緒にやったことはなく、なぜ祖父がサッカーボールを選んだのか、祖父亡き今、その理由はわからないという。長谷部のサッカー人生に不思議な先鞭をつけた祖父。高校卒業後、プロに進む決断をするときにも、周囲が反対する中で唯一人、「男だったら挑戦してもいいんじゃないか」と後押ししてくれたのが祖父だった。

 長谷部は守備的なポジションを担うことが多く、シュートのチャンスは多くないものの、ゴールを決めたときには、両手人差し指を天に向けるパフォーマンスを披露する。それは、ある想いからだと告白する――。

 長谷部は、9月1日(木)に開幕となる『2018FIFAワールドカップロシア アジア最終予選』。出場すれば、自身代表100戦目の記念試合となる。長谷部はあくまで「自分のことよりチームが勝つことの方が大事」とコメント。「あなたがキャプテンでいらっしゃると、とっても心強い」と黒柳さんを魅了。長谷部の人柄がにじみ出る番組は、8月30日(火)正午放送予定となっている。

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
55pt
川崎F
49pt
FC東京
42pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
61pt
町田
60pt
大分
57pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
44pt
鹿児島
43pt
沼津
40pt
Jリーグ順位をもっと見る