2016.07.13

欧州の舞台で活躍したのはC・ロナウド愛用の“あの”スパイク…合計35得点を記録

クリスティアーノ・ロナウド
劇的なゴールでヨーロッパを制し、新たな歴史を作ったポルトガル代表 [写真]=NIKE
サッカー総合情報サイト

 この夏、FWクリスティアーノ・ロナウドがポルトガル代表として初の欧州制覇を果たした。

 同じレアル・マドリードに所属するFWギャレス・ベイルとの“エース対決”に注目が集まった準決勝のウェールズ戦で決めたヘディングシュートは、目の覚めるような一撃だった。今大会、C・ロナウドは獅子奮迅の活躍を見せて7得点を記録。通算得点数を9ゴールに伸ばし、大会史上最多得点記録に並んだ。

 注目はC・ロナウドも愛用しているマーキュリアル。今大会中に35ゴールと最も多くの得点を挙げたスパイクである。フランス代表との決勝戦で値千金の決勝弾を叩き込んだFWエデルもまた、マーキュリアルの愛用者だ。あの劇的なゴールは「マーキュリアル ヴェイパー」を履いた足から放たれ、チームを初優勝へと導いた。

 今回、欧州最高峰のフットボールの祭典に出場した全選手のうち60パーセントがナイキのスパイクを着用しており、大会中に決められた得点の50パーセント以上が同スパイクでの得点だったという。あのゴールはどのスパイクで決めたのか……と選手の“足元”を振り返ってみるのも面白いかもしれない。


Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
55pt
川崎F
49pt
FC東京
42pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
61pt
町田
60pt
大分
57pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
44pt
鹿児島
43pt
沼津
40pt
Jリーグ順位をもっと見る