FOLLOW US

【ザスパクサツ群馬×Pococha】群馬vs水戸戦でPocochaの入賞ライバーがセレモニーに登場!

2023.05.18

 17日、J2リーグ第17節ザスパクサツ群馬対水戸ホーリーホックが行われた。この試合のキックオフ前に行われたセレモニーに登場したのは、ライブコミュニケーションアプリ『Pococha』で活躍するライバー(配信者)たちだ。

『Pococha』内で開催されたイベント「Pocochaプレゼンツマッチ ザスパクサツ群馬 キックオフセレモニー」で、SAステージの1位に輝いた「コトリ」さんがキックオフセレモニーを担当。SAステージ2位の「Sayapi」さん、BCステージ1位の「MIKI」さんの2名が花束贈呈を、SAステージ3位の「藤倉美咲」さん、4位の「かたよ」さん、5位の「みたらし」さんがフラッグベアラーを担当した。

 まずは「コトリ」さん、「Sayapi」さん、「MIKI」さんの3人が、スタジアムDJの佐山裕亮さんとともに自己紹介を兼ねたマイクパフォーマンス。「コトリ」さんが群馬のサポーターであることを告げると、観客からは大きな拍手が送られた。

 マイクパフォーマンスを終えると、いよいよセレモニーが始まる。フラッグベアラー担当ライバーがピッチに入り、続いて審判と選手が入場。その後ろに花束贈呈、キックオフセレモニーの担当ライバーが続く。「Sayapi」さん、「MIKI」さんが両チームのゲームキャプテンに花束を渡したのち、「コトリ」さんが勢いよくボールを蹴り入れると、スタジアムは大きな拍手に包まれた。

「緊張した……と同時に、楽しくできました! 一人だとちょっと怖かったと思いますけど、2人のライバーさんが一緒にいてくれて心強かったですね(笑)。貴重な体験でしたし、いい思い出になりました。キックの採点は……75点。お客さんに向かって礼をしたからか、よろけてしまって右に行っちゃいました(笑)」

「コトリ」さんはキックオフセレモニーをそう振り返ると、「もともとサッカーが好きで、なかでもJリーグに重きを置いています。そのJリーグのなかでも、とくにザスパクサツ群馬を応援していて。私にしかできないイベントだと思いましたし、私が群馬を応援していることを知っているリスナーさんと一緒に、『これは出ないと!』と話をして参加しました」とイベントに参加した理由を語った。

 花束贈呈を担当した2名のライバーも、「サポーターの皆さんも盛り上がっていたし、貴重な舞台を思う存分楽しみながら自分らしくいられました。マイクパフォーマンスでは、本当はもっとスタジアムDJさんをイジって笑いを取りたかったですね(笑)。生で見る選手の大きさにビックリしました」(Sayapiさん)、「もともとゴール裏の雰囲気が好きで、サッカーはよく見に行くんです。北関東ダービーだったし、選手たちの緊張感がすごかったですね。花束をお渡しした選手の表情も真剣でした」(MIKIさん)と、興奮冷めやらぬ表情でセレモニーを振り返った。

 フラッグベアラーを担当した3人のライバーたちは、「楽しかったです! リスナーの皆さん、これからもよろしくね!」(藤倉美咲さん)、「初めてサッカーのスタジアムに来させてもらいました。ありがとうございました!」(かたよさん)、「10年以上ぶりにサッカーのピッチに来ることができました。リスナーさんのお陰です」(みたらしさん)と、それぞれセレモニーを振り返った。

 

Pococha(ポコチャ)とは……
株式会社ディー・エヌ・エーが運営する、スマホさえあれば誰でもいつでも簡単にライブ配信と視聴ができるライブコミュニケーションアプリです。ライバーとリスナーによる双方向コミュニケーションで、一緒にライブ配信を盛り上げます。コンセプトは「Live Link Life」。熱く応援してくれるファンに出会い、ファンとつながるコミュニティ・プラットフォームとして、ライバー・リスナーの両者にとって居心地のよい場を提供しています。
https://www.pococha.com

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO