FOLLOW US

【サッカーキング×Pococha】イベントを勝ち抜いた「らいこたん」さんが登場!「ライブ配信と出会ったのは小学生の頃。“ゲーム配信”が私の原点」

2023.04.27

 ライブコミュニケーションアプリ『Pococha』で、『SOCCER KING』・『BASEBALL KING』・『BASKETBALL KING』のコラボレーション企画を開催! 各ステージの上位に入ったライバー(配信者)が、ユニフォームを着て登場します。

 S4~S6ステージ(Pocochaの最高ランク)の1位に輝いた「らいこたん」さんは、パリ・サンジェルマンとバルセロナのユニフォームを素敵に着こなしてくれました!

Photo:moron_non
Styling:Kaname Terakubo
Hair & Make:Anna

協力:DeNA Pococha(ポコチャ) https://www.pococha.com


ーーライブ配信を始めた時期を教えてください。
「私は小学2年生くらいからゲームをやっているんですが、小学6年生からゲーム配信専用のサイトで“ゲーム配信”を始めたんです。上京してからは一般的な仕事をしていたんですが、社会の状況が変化してお家時間が長くなったタイミングで、ゲーム配信に復帰。そこからTwitchで配信をしたり、TikTokに動画を投稿したり、地下アイドルをやったり……。Pocochaはアイドル活動を始めたタイミングと同時期ぐらいに出会いました。そこから半年ほどアイドルとライバーを兼任していて、1年半前くらいにライバーオンリーに。いろいろとやってきましたが、結局、私はゲームが好きなんです。だから今は、ゲーム配信で生活をしていくという最終目標を持って活動しています」

ーー配信において意識していること、継続できている理由を教えてください。
「人を悲しませないように、と意識しています。1年半くらい続けてこられたのは、『S6に行く!』という目標が強くあったから。上のランクに行くぞというモチベーションが継続できている理由だと思います。私、ずっとB帯にいたんです。S帯に来るのに半年以上かかりました」

ーーS帯まで到達できたきっかけ、理由は何だったと思いますか?
「髪型をショートカットに変えたんです(笑)。それによって、自分との向き合い方も変わりました。気持ちがポジティブになれたんです。そこからは一気に。努力したことは……少しでもいろいろな人の目に触れるように、朝7時からお忍び配信をしたことかな。一時期は8時間くらい配信していました」

ーーPocochaを始める前と今とで変わったと思うことはありますか?
「性格ですね。昔から向上心を持って活動していましたが、Pocochaを始めてさらに強まりました。あとはコミュニケーションの取り方だったり。視野がかなり広がったと思います」

ーー今後の夢や野望を教えてください。
「やっぱりゲーム配信です。原点がそこなので、ゲーム配信者、ストリーマーとして成功することが一番の夢。そのために、これからもコスプレとグラビア、モデルの活動を中心に、自分の武器を生かして頑張っていきたいです。そこで自分のことを知ってもらいながら、いずれはストリーマーになりたいなと思っています」

ーー応援してくれたリスナーさんへメッセージをお願いします。
「そもそも私がこうやって次のステージに羽ばたこうと思ってること自体が、リスナーさんたちのおかげです。こうして、もろんのんさんと会う機会を作ってくれたことにも感謝しています。Pocochaが私を成長させてくれ、自信を持たせてくれました。私はもともと、すごくネガティブなんです。それをポジティブに変えて、やりたいことに向き合おうという気持ちにしてくれたのはPocochaリスナーさんたちです。今の活動すべてが、今後につなげるために必要だということ、前に向かって進んでいるということをわかってもらえたらうれしいです」


【らいこたんさんのアカウント】
Pocochaユーザー名:らいこたん

Pococha(ポコチャ)とは……
株式会社ディー・エヌ・エーが運営する、スマホさえあれば誰でもいつでも簡単にライブ配信と視聴ができるライブコミュニケーションアプリです。ライバーとリスナーによる双方向コミュニケーションで、一緒にライブ配信を盛り上げます。コンセプトは「Live Link Life」。熱く応援してくれるファンに出会い、ファンとつながるコミュニティ・プラットフォームとして、ライバー・リスナーの両者にとって居心地のよい場を提供しています。
https://www.pococha.com

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO