FOLLOW US

【SK×Pocochaコラボグラビア】IKUMI「Pocochaは世界を広げてくれる場所」

2022.05.13

 ライブコミュニケーションアプリ『Pococha』とのコラボイベントで、各ステージの上位に入ったライバー(配信者)が登場! 見事に3位に輝いたのは、「IKUMI」さん。ドルトムントのユニフォームをアクティブなスタイリングで着こなしてくれました。
Photo:Takeru Yoshida
Styling:Kaname Terakubo
Hair & Make:Anna
協力:DeNA Pococha(ポコチャ) https://www.pococha.com


ーーイベントに参加した理由を教えてください。
 「サッカーに限らず、とにかくたくさんのメディアに出られたらいいなと思っていて。配信をしているからこそ参加できることに、とても魅力を感じています」

ーーIKUMIさんはサッカーを見ることはありますか?
 「両親がサッカー好きなので、幼少期によく見ていました。ワールドカップの時期は家のテレビはずっとサッカーが流れていましたね。大人になってからは、アニメ、ドラマを見ること、ゲームをすることが趣味になり(笑)」

ーーPocochaを始めたきっかけは?
 「ダウンロードをして、何となく配信をしてみたのが始まりです。最初の配信は、映画を見る予定の前にできた1時間の空き時間だったんです(笑)。何となーくやってみたら、そこに来てくれたリスナーさんから『明日、映画の感想を教えてね』と。そういうやりとりが続いて、いつの間にか配信が習慣になっていました。それから3年が経ちます」

ーー長く配信をする中で、IKUMIさんなりのこだわりはありますか?
 「私、めちゃくちゃ配信が好きで。本気で『楽しい』という思いしかないですね。ずっと配信をする生活なので、そろそろ強制的にプライベートの時間も作らなければと(笑)。もしお休みができたら、おいしいものを食べに行きたいな、あとはテーマパークに行きたい!」

ーー普段はどんな配信をしていますか?
 「雑談です。日常の話をしています。スポーツの話もしますよ。サッカーが好きな方もいるので、私は配信でスポーツを学んでいます。東京オリンピックの時は、自分ではなかなか見られなかったけど、リスナーさんの情報から話ができる程度まで勉強させてもらっていました(笑)」

ーーライブ配信の魅力を教えてください。
 「とにかくゲーム感覚で、まず一度ダウンロードしてみてほしい。やってみたら分かる楽しさがあります。ライバーはたくさんいるので、気が合う人が絶対に一人はいます。そういう『推し』を見つけるのが良いと思いますよ! 普通に生きていたら出会えない世代の方、地域の方と交流できることは本当にライブ配信の魅力。日本中に友達ができます。“陰キャ”な私がここまで世界を広げられたのもライブ配信のおかげなので」

ーーIKUMIさんの今後の目標は?
 「とにかく配信が好きなので、長く長――く続けたいなと思っています。おばあちゃんになってもライバーを続けていたいといつも言っています(笑)。リスナーさんには『みんなの日常生活に入れてくれてありがとう』って伝えたい。その中で今回のようなイベントをして応援してくれるリスナーさんには、本当に感謝です」


【IKUMIさんのアカウント】
Pocochaユーザー名:IKUMI
Twitter:@ipococha
Instagram:@__ikumi0514__
TikTok:@__ikumi0514__

IKUMIさんが気になった方は、
Pococha(https://www.pococha.com)をダウンロードして「IKUMI」で検索してフォロー!

Pococha(ポコチャ)とは……
株式会社ディー・エヌ・エーが運営する、スマホさえあれば誰でもいつでも簡単にライブ配信と視聴ができるライブコミュニケーションアプリです。ライバーとリスナーによる双方向コミュニケーションで、一緒にライブ配信を盛り上げます。コンセプトは「Live Link Life」。熱く応援してくれるファンに出会い、ファンとつながるコミュニティ・プラットフォームとして、ライバー・リスナーの両者にとって居心地のよい場を提供しています。
https://www.pococha.com

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO