2017.03.10

toto予想のプレッシャーに苛まれるtoto松…『おまかせtoto』を使ってtotoONE予想陣に勝利できるか!?(前編)

サッカーくじtotoのNo.1ポータルサイト

―――2017年も2カ月が過ぎ去り、季節は早3月。春の足音が聞こえ出す陽気な季節の中で、totoONE編集部員、toto松の表情は何故か浮かない。

toto松 「はぁ……」

みっしー 「どうしたんですか? 花金にサイフ落とした人みたいなしょぼくれた顔して」

toto松 「随分辛辣なことを言ってくれるじゃない。いやー俺さ、今totoONE(トトワン)業務をやっているんだよ」

みっしー 「それでどうしたんですか」

toto松 「実は不安なことがあるんだよ……」

みっしー 「不安? 」

toto松 「2月末からいよいよJリーグが開幕したじゃないですか。totoONEでは海外・国内問わず、予想陣によるtoto対象試合の予想コラムを掲載しているんだけど、2017年国内toto販売のタイミングで新たにtotoONE編集部が予想陣に加わったんだ。だからもちろん、試合の予想もする必要があるわけ」

みっしー 「おー、すごい大役じゃないですか!」

toto松 「いや、もちろん頑張っていいコラムにできたらと思ってるんだけどさ! ちゃんとtoto予想ができるのか、他の予想陣と比べて極端に的中率が落ちやしないか心配なんだよ」

みっしー 「あー、プレッシャー負けですね。完全に怖気づいてますね」

toto松 「さっきからやたらと辛辣だな! 」

みっしー 「まぁ、僕からは頑張ってくださいとしか言えないですね。あっ、ニコ生ハーフタイムの時間だ。今日、僕MCなんですよ~。それじゃtoto松さん、お達者で! 」

toto松 「行ってしまった。なんてドライ、そしてなんてむごい……」

伊東 「おーどうした、新しく買った服が1回洗っただけでガッツリ色落ちした時みたいな顔して」

toto松 「あっ伊東さん! もー僕は不安でいっぱいですよ……。新しい編集部コラムのtoto予想で、今までの予想陣に勝てる気がしないんです! 」

伊東 「まぁまぁそんな悲観的になるなって!」

toto松 「だって他の予想陣は、現在予想的中率61%を叩き出している初代編集長の岩本さんと、モデルや女優として活躍する一方、サッカーにも深い造形があって数々のサッカー番組の司会などを担当していた加藤理恵さんなんですよ。僕に太刀打ちできる相手じゃないですよ……。ん? 伊東さん、携帯の画面に映っているそれはなんですか? 」

伊東 「えっ!? あぁ、これは別に気にするな! 」

toto松 「なんでですか! なんか『おまかせtoto』がどうこうってチラッと見えましたけど」

伊東 「いや、これはその……(参ったな、立場上こいつに教えていいものか……)」

toto松 :じとーっ(視線)

伊東 「……仕方がない。じゃあこれの正体を教えるけど、あくまでプライベートでtotoを買う時だけに使ってくれよ! 」

toto松 「分かりました! 」

伊東 「楽天totoのサービスで『おまかせtoto』というものがあるんだ。こちらでいくつか条件を指定してあげれば、あとは、設定した条件に合った買い目からコンピューターがランダムに選択してくれる。こいつはなかなかの優れモノなんだよ」

toto松 「それはすごい! 」

伊東 「まずは『下位チームが上位チームに勝つ試合』を設定してみよう。高額当せんを狙うなら、波乱を当てるのは重要なポイントだからね。ちなみに過去の開催回で1番多かったのは『4試合の波乱』みたいだよ」

toto松 「確かに。しかもJリーグでは下位チームが上位チームを倒す場面も多く見る気がします」

伊東 「次に『ホーム勝ち、その他、ホーム負けの数』を設定するんだ。ちなみに、平均的なパターンは『6:3:4』(「1」「0」「2」の順)で、1等2億円が1番多く出た買い目は『3:3:7』らしいよ」

toto松 「やっぱりホーム勝ちに投票が集中するぶん、ホーム負けを選んで当せんした時の見返りはでかいということなんですかね。僕のイメージだとJリーグはドローも割と多いような印象なので、『3:4:6』で勝負してみます! 」

伊東 「ここで是非チェックしてほしい項目を教えておこう。それは、『買われていないパターンを買う』という項目。totoを予想する時って、やっぱりチームの実績やネームバリューがある方を押さえてしまったり、投票率の高いチームを信じたほうが安全かなーとか思っちゃうじゃない? でもそういった人気予想は、たとえ当たっても当せん金が低かったりするんだ」

toto松 「当せん口数が多ければ多いほど、配当金も下がっちゃいますもんね」

伊東 「その通り。この『買われていないパターンを買う』にチェックを入れておけば、購入した段階で、楽天totoで買われていない投票パターンをコンピューターが自動で選んでくれる。俺がつかんでいる情報によると、当せん口数ゼロの回も含め、1等当せん数が5口以下の開催回数は、なんと全体の7割以上もあるらしいんだ! 」

toto松 「そんなにあるんですか!? つまり、『買われていないパターンを買う』にチェックを入れることで、その5口以下に潜む高額当せん金を意識的に狙うことができると。他の人とかぶらない買い目にこそ、高額当せんのチャンスが眠っているってことですね」

伊東 「そういうこと! 」

toto松 「今一瞬で高額配当金を使って南国バカンスをしてる自分の姿をイメージできました! 伊東さんがそこまで仰るなら、もちろんチェックします! 」

伊東 「そして仕上げに『購入する口数』を決めて、支払い方法を選べばおしまい! 」

toto松 「たったこれだけの作業でtotoを自動購入できちゃうんですか!? 」

伊東 「お手軽かつ高額当せんのチャンスも広がる、『おまかせtoto』の魅力を分かってくれたかな? 」

toto松 「はい! それはもうモチロン! いろいろと教えていただいてありがとうございます! 」

みっしー 「あー今日のニコ生ハーフタイムも楽しかったなー。あれ? 何かさっきより大分表情が柔和になってますけど。編集部コラムのtoto予想は目途ついたんですか? 」

toto松 「柔和に見える? 別にいざとなれば『おまかせtoto』があるかって思って一安心してるわけじゃないよ? 」

みっしー 「? 何の話ですか? 」

toto松 「あっいやこっちの話! (まぁ、とりあえずプライベートで『おまかせtoto』を一度使ってみよう。これで予想陣に勝てるようだったら、編集部コラムのtoto予想でもこっそり使っちゃおうかな……)」

―――図らずも『おまかせtoto』という最強の武器を手にした、totoONE編集部員のtoto松。彼は人類の叡智の結晶を使い、レギュラー予想陣に勝利することができるのか!?

レギュラー予想陣との、『おまかせtoto』を使った予想対決結果は3月17日(金)公開予定の後編でチェック!

※当記事のデータは、2010年~2016年に販売された商品totoを、楽天totoが当せん結果等の情報を元に集計したもの。尚、販売が中止となった開催回は含まず。

『おまかせtoto』の詳細はこちら

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
70pt
川崎F
66pt
C大阪
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
58pt
栃木
58pt
沼津
57pt
Jリーグ順位をもっと見る