2014.02.17

ナイキが最新のフットボールスパイク「ナイキ マーキュリアル ヴェイパーIX ファスト フォワード’02 エディション」を発表

ナイキ
ナイキは02年モデルからインスピレーションを得たマーキュリアルの最新スパイクを発表

 ナイキフットボールは、“スピードの系譜”を継承する「ナイキ マーキュリアル ヴェイパー IX ファスト フォワード’02 エディション」を発表した。この最新スパイクは、2002年モデルからインスピレーションを得て、現在のテクノロジーを用いて開発された。

 繊細なグラフィック、カラー、プリントが、現代的な素材と組み合わさり、2002年夏の世界大会での元ブラジル代表FWロナウドとマーキュリアルの活躍を思い起こさせるデザインとなっている。かかとにはオリジナルモデルの発売年号が小さくロゴとして刻まれ、インソールにはマーキュリアルの歴史における重要な瞬間についてのストーリーが描かれている。

 機能面では、アッパーに搭載されたスピードコントロールテクスチャーが足を包み込み、柔らかいタッチを損なうことなく必要な時に摩擦を生み出す。加えてソフトなヒール部分が、マーキュリアルの特徴である、反発性のあるフィット感を提供。さらに、オールコンディションズコントロール(ACC)テクノロジーにより、天候に影響されることなく一貫したボールタッチを得ることができる。また、後部の2つのスタッドが芝から素早くリリースし、前足部は非対称に配置されたスタッドにより圧倒的な加速を生み出すことができ、屈曲性と反発性を高める2種類のグラスファイバーを搭載した独特な軽量プレートの採用により、スタッドに直接エネルギーを伝えることを可能にする。

 15年以上前に初めて発売されて以来、マーキュリアルは大胆で刺激的な色使いとデザインで注目を集め、さらに最高のスピードイノベーションを手に入れることができるため、常に抜きんでた存在となっている。

「ナイキ マーキュリアル ヴェイパー IX ファスト フォワード’02 エディション」は、nike.com、ナイキ原宿、一部専門店で購入可能。

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
70pt
川崎F
66pt
C大阪
60pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
58pt
栃木
58pt
沼津
57pt
Jリーグ順位をもっと見る