FOLLOW US

[初対談で誓う2017リベンジ宣言] 高山薫 × 菊地俊介「勝つ喜びを、もう一度。」③

[写真]=大澤智子

湘南ベルマーレらしさとは何か。「積極的にプレーをすること」だと高山薫は言う。湘南ベルマーレの良さはどこか。「練習でも試合でも常に100パーセントな姿勢を持つこと」だと菊地俊介は言う。悔しさが残る昨シーズンを経て、あらためて想うチームのこと。「今年は1試合1試合が大事になる―」湘南ベルマーレの誇りを胸に、走り続ける2017シーズンが幕を開けた。
インタビュー・文=青柳舞子

Jリーグサッカーキング5月号[湘南ベルマーレ特集]共走-KYOUSOU-

みんなと一緒にスタジアムで勝利のダンスを踊りたい

二人で面と向かってサッカーのことや深い話をすることはありますか?

高山 今年はまだ、その時が来ていないですね。

菊地 プレーの話はありますよね。練習やゲームの後に話すこともありますし。

高山 うん。普段のプレーの中で、お互いに気づいたことは、ジョグしながらとかね。ただ、食事に行って話すことはないので、それを今シーズンはやっていかないといけないとは思っています。

菊地 それってなかなかやろうと思ってもできないことなんですよね。選手同士で食事に行っても、真剣なサッカーの話にならない。できそうで、できないんですよ。

だからこそ、話をしていく時間をつくっていかないと、と考えているんですね。

高山・菊地 そうです。

高山 今のところ、その場面はないですが、話していこうと二人で話しています。

菊地 そうですね。(シーズンは)長いので。

[写真]=兼子愼一郎

あらためて、長いシーズンを戦う上で、どんなベルマーレのサッカーをしていきたい、見せていきたいと考えていますか。

高山 今年は曺さんも「守備をしている時間も自分たちの時間にしろ」と言っています。なので守備でも、相手にボールを持たせているんだという感覚になれたらと思いますね。攻撃面では例えば開幕戦のような入り方をしてしっかり得点を奪う。自分たちの時間でゴールを決めていかないと苦しくなるし、そんな簡単に試合には勝てないですから。

菊地 本当にそうだと感じます。今年は厳しい戦いになるなと思いますし。

高山 そう思う。今年こそ1試合、1試合がすごく大事になる。目の前の試合に勝って、それを一度忘れるというかリセットして次の試合に向かったほうが勝てるとも思います。順位を気にするより、目の前の試合に集中していきたいなと。

菊地 僕も同じ思いですね。長いシーズンを戦う上で大事なのは1試合1試合の結果に一喜一憂しないことですよね。

高山 そう。一喜一憂しないことは大事。

菊地 勝っても負けてもやることは変わらないですしね。

高山 なかなか(一喜一憂せずには)いけないですけど、その心構えは大事だよね。

菊地 勝ってても負けてても、このチームのスタンスがそうなんです。(試合への)入り方とか、練習やサッカーに対する姿勢は常に100パーセントで、それがベルマーレのいいところなんだと思います。

[写真]=大澤智子

高山 ベルマーレの魅力やいいところで言うと、《湘南ベルマーレ》というチームを《お客さん》として見たことがないからうまく言えないんですけど、やっていて楽しいんです。サッカーをしていて、単純に。曺さんは「見ていても楽しいサッカー」をやっていきたいと思ってくれているし、ツボさん(坪井慶介)やベテランのメンバーも若手の成長を楽しみにしてくれている。そういう雰囲気や思いにもやりがいを感じるので応えていきたいし、その気持ちをピッチで出したいとすごく思います。

菊地 僕もそれは本当に同じ気持ちでいるし、薫くんが言っていることはすごくよく分かるんです。そこに加えてベルマーレのみんなが優しいところは、やっぱり好きなんですよ。昨年はなかなかできなかった Shonan BMWスタジアム平塚で勝利のダンスをファン・サポーターの皆さんと踊りたいですしね。

高山 それはすごく思う。あの一体感は好きだから、まず試合に勝って、みんなで喜ぶことをしっかりと思い出したい。見ている皆さんも、俺たち選手も楽しいと思えるサッカーをして、勝つ喜びをみんなで味わいたいですし。試合に勝たないと昨年のリベンジにもなりませんから。

菊地 本当にそう思います。だから、やっぱり勝つことが一番ですよね。今年は必ず優勝して、J1に昇格したい。

高山 そう。負ける大事さももちろんあるんだけど、負けて反省ではなく、勝って反省したい。さっき、俊も言っていたけど、自分たちも皆さんと一緒に勝利のダンスを踊りたいので、はつらつとベルマーレらしさを出せるように頑ります。

高山 薫(たかやま・かおる)
生年月日/1988年7月8日 出身地/神奈川県
身長・体重/174cm・67kg
専修大から2011年湘南に加入。14年の柏を経て15年に復帰。Jリーグ屈指の圧倒的な走力、スプリント力を持ち、攻守にわたってチームに活力を与える湘南の象徴。昨年に続きキャプテンを務める今シーズンの目標は、決意の込められた「勝利!!」。

菊地俊介(きくち・しゅんすけ)
生年月日/1991年10月4日 出身地/埼玉県
身長・体重/180cm・75kg
日本体育大から2014年に湘南に加入。チームでは主にボランチを務めているが、シャドーやセンターバックなどもこなすユーティリティプレーヤー。今シーズンの目標は「たくさん点をとる!」と語り、開幕戦でも勝利に導く決勝ゴールを決めた。

※この対談は3月9日に行われたものです。高山選手は、3月25日に行われた2017明治安田生命J2リーグ第5節・ジェフユナイテッド千葉戦で右ひざ前十字靭帯損傷で全治8カ月と発表されました。高山選手の一日も早いご回復を編集部一同、お祈りしております。

[初対談で誓う2017リベンジ宣言] 高山薫 × 菊地俊介「勝つ喜びを、もう一度。」①
[初対談で誓う2017リベンジ宣言] 高山薫 × 菊地俊介「勝つ喜びを、もう一度。」②

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO