2018.07.02

ドイツ・ミュンヘン行きの切符かけて、世界を夢見る少年・少女が集結 「アリアンツ・ジュニアサッカー・キャンプジャパンセレクション」初開催

サッカー総合情報サイト

~「アリアンツ・ジュニアサッカー・キャンプジャパンセレクション」初開催~

元サッカー日本代表・岩政大樹氏が特別審査員として登場し、「世界を自分の目で見て感じて欲しい」と次世代にエールを送る

 アリアンツ・グローバル・インベスターズは、プロサッカー選手の生活を体験することを通じて、世界30ヵ国の次世代を担う若きサッカー選手たちの異文化交流をはかる「アリアンツ・ジュニアサッカー・キャンプ」のジャパンセレクションを、2018年6月30日(土)に東京都・ラモスフィールドにて初開催した。

 サッカー界の最高峰である「FCバイエルン・ミュンヘン」のプラチナ・パートナーとして、サッカーの普及と次世代の育成に取り組むアリアンツ・グローバル・インベスターズは、毎年14歳から16歳の男女を対象とする「アリアンツ・ジュニアサッカー・キャンプ」を主催。今回は、参加国24ヵ国の中に日本が初選出され、中高生の若きサッカー選手54名がドイツ・ミュンヘン行きの切符を求めて一同に集った。また、当日の選考会には、元サッカー日本代表で、現・東京ユナイテッドFC選手兼コーチの岩政大樹氏と、ペスカドーラ町田で活躍する現役Fリーガー・中井健介選手、アリアンツ・グローバル・インベスターズ代表者が審査員として登場した。

 一次選考では、書類選考を通過した選手54名が、制限時間1分の1対1の対戦方式で対戦した。積極的にドリブルを仕掛ける選手や、ミドルシュートを効果的に使う選手など、それぞれの個性が光る熱い戦いを繰り広げた。トーナメントが進むにつれて戦いは白熱し、体をぶつけ合いながら激しくボールを奪い合う姿と、目が離せないスピード感のある試合展開に会場は終始熱気に包まれた。
本選考会を主催するアリアンツ・グローバル・インベスターズ代表取締役の小橋氏は「今年はちょうどワールドカップの年ということもあり、日本で初開催することになった。サッカーはスキルだけではなく品性やパーソナリティーも重要。キャンプへ参加して自分を磨き、日本の先頭に立つ選手になってほしい」と語った。ドイツ行きを決める一戦必勝のトーナメントで、計8名の選手が見事一次選考を勝ち上がった。

 続く二次選考で行われたのは、自国の文化を海外に発信する能力が問われる英語を含んだ面接。選手たちは試合の時とはガラッと違った雰囲気に緊張の面持ちを浮かべながら、サッカーへの想いや、日本のアピールポイントを堂々と話した。審査員を務めた岩政氏は、子どもたちに対して「現代では情報を得ることはいくらでもできますが、世界を直に体感できる機会というのはなかなかないので、自分の将来に対する投資になると思って頑張ってください」とエールを送った。

 今回の選考会で勝ち残った8名から、技術と面接の結果を総合的に審査したのち、最終的に2名(予定)が代表として選出される。日本代表に選ばれた選手は、8月にドイツにて行われる6日間のキャンプに無償で招待され、「FCバイエルン・ミュンヘン」のトレーニング受講やプロ選手との交流、また同じ志を持つ世界各地の選手と異文化交流ができるプログラムに参加する。

《セレクション実施概要》
名称 :アリアンツ・ジュニアサッカー・キャンプジャパンセレクション
日時 :2018年6月30日(土)11:45~
会場 :ラモスフィールド(東京都江東区東雲2丁目11-2)
審 査 員 : 岩政大樹氏(元サッカー日本代表)、中井健介選手(ペスカドーラ町田)
アリアンツ・グローバル・インベスターズ代表者
スケジュール :11:45~開会式
12:05~一次選考(1対1の対戦方式)
13:25~記念撮影
13:35~二次選考(英語を含んだ面接)
14:15~囲み取材
15:00終了
※二次選考の結果発表は7月前半を予定しています。

《一次選考合格者とキャンプへの意気込み》
①大熊悠希選手14歳(LARGO.FC U15)
バイエルンの選手に褒められるプレーを!
②菅原遼介選手14歳(横浜栄FC)
トップクラスの選手の上手いプレーを肌で感じる!
③Lukas Sussman選手14歳(CHRISTIAN ACADEMY IN JAPAN)
技術向上と新しい友達を作って、自分についてもっと学びたい。
④金子暖叶選手14歳(横浜栄FC)
世界で活躍しているトップクラスの選手のプレーをみて、そのプレーを盗んで今後に活かせるようにする。
⑤太田峻輔選手16歳(FC Gois)
世界屈指のドリブラーになる!
⑥荒木翔選手16歳(FC Gois)
世界に通用する選手に勝つ!
⑦平井淳貴選手14歳(横浜栄FC)
技術を盗む!!
⑧一瀬葵夢選手14歳(武田消毒ジェイドFC)
世界にレベルを知って、通用する選手になりたい。

Jリーグ順位表

川崎F
60pt
サンフレッチェ広島
56pt
FC東京
46pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
69pt
町田
68pt
大分
66pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
59pt
鹿児島
48pt
沼津
44pt
Jリーグ順位をもっと見る