FOLLOW US

「JFAキッズサッカーフェスティバル ユニクロサッカーキッズ!」が京セラドーム大阪で開催…秋田豊さんが参加

2014.01.28

子供たちにサッカーの楽しさを伝えた秋田豊さん

 「JFAキッズサッカーフェスティバル ユニクロサッカーキッズ!」が26日、大阪府の京セラドーム大阪で開催された。本イベントは、全国の主要ドーム球場、サッカー場で開催している6歳以下の未就学児限定のミニサッカーフェスティバル、株式会社ユニクロが特別協賛し、公益財団法人日本サッカー協会と開催地の都道府県サッカー協会が主催。

 この日は1750人の“小さな選手”たちが、広大な京セラドームに設けられた12面のピッチに散らばり、家族やコーチの応援を受けながら、思い思いにボールを蹴って試合を楽しんだ。

 スペシャルゲストとして、元サッカー日本代表の秋田豊さんが参加。子供たちの試合に参加して一緒にボールを蹴り、会場を大いに盛り上げた。

 秋田さんは「こういった形で、サッカーに触れ合う機会をたくさん作ることは大切で、この年代からサッカーを認知してもらう良いきっかけだし、子供たちが一生懸命走っているというところが、特に良かったと思う。続けていくために支えていただく方がいることにも感謝したい。普段から6歳の子供たちと触れ合うこともあるが、この年代の子供たちに合った接し方をしようと心がけた。この年代で上手い子も多く、サッカーにはいろんなスポーツの源となるいろんな要素が入っているので、サッカーをすることはとてもいいと思う。応援していただく親御さんがいるからこそできること。子供たちがのびのび成長してできるように、もう少しだけ引いて応援していただけると。「アッキーコーチ」と呼んでくださいとお願いしたが、子供たちからの反応はよかった。親御さんたちは、もともとのイメージとのギャップもあったのではないか。ぜひ、また参加させてください」とイベントを振り返った。

 昨年5月の福岡 ヤフオクドーム、東京ドームを皮切りに全国各地で行われた本イベントは、この日の大阪会場で全14会場での開催が終了。日本サッカー協会では、来年度も全国各地での開催する予定となっている。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO