FOLLOW US

横浜FM、終盤の2発で鳥栖撃破…植中朝日の加入後初得点に今季初出場の吉尾海夏が追加点

2023.03.26

鳥栖と横浜FMが対戦 [写真]=J.LEAGUE via Getty Images

 JリーグYBCルヴァンカップ・グループA第2節が26日に行われ、サガン鳥栖横浜F・マリノスが対戦した。

 鳥栖は8日に行われた第1節で北海道コンサドーレ札幌と対戦。スコアレスドローで終えていた。明治安田生命J1リーグでは第5節終了時点で1勝1分3敗と負け越しており、現在は2連敗中。公式戦4試合ぶりの白星を狙う一戦は、昨シーズンの明治安田生命J1リーグ覇者である横浜FMとのホーム戦だ。横浜FMは明治安田生命J1リーグ第5節終了時点で3勝1分1敗と悪くない滑り出し。8日開催の第1節でも、磐田を1-0で下して白星スタートを飾っていた。

 鳥栖は直近の公式戦である明治安田生命J1リーグ第5節ヴィッセル神戸戦からスターティングメンバー4名を変更。同試合で出場停止となっていた長沼洋一が戻ってきたほか、朴一圭岩崎悠人が連続して先発に名を連ねた。一方、横浜FMは直近の公式戦である第5節鹿島アントラーズ戦から3名変更。代表招集で不在の西村拓真の位置にマルコス・ジュニオールが入り、負傷で代表を辞退した角田涼太朗に代わってエドゥアルドがスタメン入り。負傷で出遅れていた小池龍太が今季初出場となった。

 試合は7分、鳥栖がチャンスを作り出す。右コーナーキックをショートの位置で受けた河原創が右足でクロスボールを供給。これはペナルティエリア内で弾き返されたものの、こぼれ球を岩崎悠人が左足で狙う。低弾道の鋭い一撃はわずかにゴール右へと外れた。

 対する横浜FMは9分、敵陣高い位置でボールを奪ったところからアンデルソン・ロペスがペナルティエリアに侵入。左足から放たれた一撃はGK朴一圭にブロックされたものの、こぼれ球をマルコス・ジュニオールが狙った。ここもGK朴一圭が良い反応を見せて失点を許さない。12分には内側のレーンを縦に走った小池龍太が繋ぐと、アンデルソン・ロペスの落としからマルコス・ジュニオールがフィニッシュまで持ち込む。左足シュートにはまたもGK朴一圭が立ちはだかる。

 14分には鳥栖にビッグチャンス。GK朴一圭のロングフィードから抜け出した岩崎悠人がGKと1対1の場面を迎える。ループシュートでGKの頭を越したが、カバーに入っていた畠中槙之輔にクリアされて先制とはならない。26分には左サイド深い位置でボールを受けた坂本稀吏也がマイナスへ折り返すと、フリーでボールを受けた福田晃斗が右足で狙ったが、ここは対峙した永戸勝也にブロックされた。前半はこのままスコアレスで終了した。

 後半に入ると徐々に横浜FMが押し込む時間帯を増やしていく。64分には後半頭からピッチに立った松原健のロングフィードから、直前のプレーでピッチに立った井上健太がスピードに乗ってペナルティエリアに侵入。中央への折り返しを狙ったものの、戻ってきた山﨑浩介にクリアされてフィニッシュまで持ち込めず。68分には植中朝日が相手を引きつけて右のスペースへスルーパスを送ると、井上健太が右足でシュート。ここはGK朴一圭に阻まれた。

 72分にも横浜FMに決定機が到来。吉尾海夏のサイドチェンジで右サイド高い位置を取った井上健太が右足でクロスボールを送る。ファーサイドに走り込んだマルコス・ジュニオールがヘディングシュートを狙ったが、GK朴一圭がスーパーセーブを見せた。

 横浜FMの猛攻をGK朴一圭を中心とした守りで凌いだ鳥栖は77分、樺山諒乃介のパスが左サイドのスペースへ渡ると、岩崎悠人がダイレクトでDFラインとGKの間に低いボールを狙う。大外に走り込んだ横山歩夢が切り返しで寄せてきた相手を置き去りにし、左足で狙ったが、ここは枠を捉えきれなかった。

 均衡が破れたのは79分。井上健太からのパスを中央で引き出したマルコス・ジュニオール喜田拓也とのパス交換から中央へ斜めのパスを送る。ペナルティエリア手前にポジションを取っていた永戸勝也がダイレクトでスルーパスを通すと、抜け出した植中朝日が冷静にループシュート。飛び出してきたGK朴一圭の頭を越す一撃で、横浜FMが先手を取った。

 勢いを増した横浜FMは86分、右サイド開いた位置でボールを持った井上健太が内側の松原健に付けると、右足でGKと最終ラインの間に低い弾道のクロスボールを送る。ニアサイドで植中朝日が潰れると、ファーサイドに走り込んだ吉尾海夏が反応。最初のシュートはGK朴一圭に掻き出されたものの、こぼれ球を吉尾海夏自身が押し込んだ。今シーズンの公式戦初出場となった吉尾海夏が結果を残し、横浜FMがリードを広げた。

 試合はこのままタイムアップ。横浜FMが途中出場の植中朝日吉尾海夏が起用に結果で応え、大会2連勝を飾った。一方の鳥栖はルヴァンカップでのホーム2連戦で1分1敗と苦しいスタートとなっている。次節は4月5日に行われ、鳥栖は敵地で磐田と、横浜FMはホームで札幌と、それぞれ対戦する。

【スコア】
サガン鳥栖 0-2 横浜F・マリノス

【得点者】
0-1 79分 植中朝日横浜F・マリノス
0-2 86分 吉尾海夏横浜F・マリノス

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO