FOLLOW US

C大阪、17年以来2度目のルヴァン杯制覇へ…清武は昨季の“リベンジ”誓う「下からの景色は二度と見たくない」

2022.10.21

[写真]=J.LEAGUE

 2022JリーグYBCルヴァンカップ決勝の前日練習・前日会見が国立競技場にて行われた。

 セレッソ大阪は2年連続でファイナル進出を果たした。昨年は決勝で名古屋グランパスに敗れ、タイトル獲得とはならず。川崎フロンターレを下した2017年以来2度目の栄冠を目指す。

 小菊昭雄監督は「昨年はファイナルという素晴らしい舞台で準優勝に終わり、その瞬間から『来年必ず忘れ物を取り返す』という強い気持ちで一丸となり、たくさんの選手が関わりながらルヴァンカップを一戦一戦戦ってきました。もう一度ルヴァンカップファイナルに戻ってこれた幸せに感じていますし、選手・スタッフに感謝しています。今季3度戦って一度も勝てていない広島と対戦できることも嬉しいですし、正面からぶつかって必ず勝ちたいと思っています」とコメントした。

 キャプテンを務める清武弘嗣は「昨年はこの決勝で負けています。下からの景色は二度と見たくないと思いました。頂点に立って、未来あるセレッソのためにもこのタイトルは非常に大事なものになる」と力説。今回の決勝で対戦するサンフレッチェ広島とは、リーグ戦で2回、天皇杯準々決勝と今季計3度対戦して全敗を喫している。「今年やっていて一番嫌なチームですし、強いの一言に尽きると思います。ハードワークができて戦い方も多彩、相手に合わせて柔軟に攻撃も守備もやってくるので、なかなか隙がない。その結果、まだ一度も勝てていません。ただ、そういったチームに負けているからこそ、今季セレッソは成長できていると思います。明日は結果にこだわって頑張りたい」と意気込んだ。

 C大阪対広島のルヴァンカップ決勝は、明日10月22日(土)13時5分キックオフ。試合の模様はフジテレビ系列で生中継される。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO