FOLLOW US

カシマでは839日ぶりに声出し応援解禁! 福岡、広島、C大阪、名古屋が勝ち上がる/ルヴァン杯プレーオフ第2戦

2022.06.11

ルヴァン杯の8強進出チームが決定 [写真]=金田慎平

 2022JリーグYBCルヴァンカップのプレーオフステージ第2戦が11日、各地で行われた。

 鹿島アントラーズアビスパ福岡の一戦は、国内公式戦で最初の「声出し応援運営検証試合」となり、声出し応援エリアはホーム2000枚、アウェイ1000枚が割り当てられた。公式戦で声出し応援が可能となるのはおよそ2年4か月ぶりとなる。試合は、FWエヴェラウドとMF仲間隼人のゴールで鹿島が2点を先行するも、前半アディショナルタイムに福岡のFW山岸祐也が得点。このゴールが、勝ち抜けを決める貴重なアウェーゴールとなり、福岡がプライムステージ(準々決勝)進出を果たした。

 サンフレッチェ広島北海道コンサドーレ札幌の一戦は、前半にMF青木亮太のゴールで札幌が先制。しかし、87分に広島もMF満田誠が同点弾。このままタイムアップを迎え、アウェーでの第1戦を3-0で勝利していた広島が勝ち抜けとなった。

 「レモンガススタジアム平塚」ではセレッソ大阪が快勝で勝ち抜け。前半の内にDFマテイ・ヨニッチとMF為田大貴、MF清武弘嗣が得点し、3点をリード。後半開始早々にもMF奥埜博亮がゴールすると、湘南ベルマーレの反撃をFW町野修斗の1点に抑えた。

 ホームでの第1戦に6-1で大勝した名古屋グランパスは京都サンガF.C.と対戦。終了間際にFW斎藤学のゴールで勝利し、2戦合計7-1で勝ち抜けを決めた。

 ベスト8が決定したルヴァン杯。AFCチャンピオンズリーグに参戦していた4クラブ(川崎F、横浜FM、神戸、浦和)も加わるプライムステージ(準々決勝)は第1戦が8月3日(水)、第2戦が8月10日(水)に実施される予定となっている。

【試合結果】
鹿島 2-1 福岡
(合計スコアは鹿島 2-2 福岡。アウェーゴール差で福岡が勝ち抜け)

広島 1-1 札幌
(合計スコアは広島 4-1 札幌)

湘南 1-4 C大阪
(合計スコアは湘南 1-5 C大阪)

京都 0-1 名古屋
(合計スコアは京都 1-7 名古屋)
 


SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO