2015.10.15

Jリーグがナビスコ杯決勝の地・埼玉を紹介するカウントダウン企画実施へ

Jリーグは埼玉県内10カ所の名所を紹介するカウントダウン企画を実施する ©J.LEAGUE PHOTOS
サッカー総合情報サイト

 Jリーグは、31日に行われるヤマザキナビスコカップ決勝に向けて、公式サイト『Jリーグ.jp』にてカウントダウン企画「スポーツ×行楽の秋・埼玉!観光名所カウントダウン」を実施すると15日に発表した。

 鹿島アントラーズガンバ大阪が激突する決勝戦は31日(13:05キックオフ予定)に埼玉スタジアム2002で開催される。

 同試合に向けたカウントダウン企画は、スポーツを通じた地域活性の一環として実施。企画の担当者は、「スポーツを通じて旅を楽しむことで、地域間交流や訪日外国人交流を狙うための一手として『スポーツツーリズム』といった新たなワードが提唱されてきていますが、Jリーグのファン・サポーターの方々は1993年の開幕の頃からそうした楽しみ方を、いわば日常的に行ってきています」とし、「スポーツと観光、スポーツとグルメなど旅の楽しみ方を長年さまざまな形で提供してきているJリーグとして、試合開催地域のことをより知ってもらい、ファン・サポーターが地域内を回遊することで、地元の活性化に繋げたいと考えたのは自然な成り行きでした」と企画発案の経緯を語った。

 カウントダウンは、決勝戦の10日前である21日からスタートし、厳選された同県内10カ所の名所を紹介する。「調べてみたら魅力的なスポットが数多くあり、今回の企画では紹介しきれないほどでした」と明かした担当者は、「この企画をきっかけに、少しでも多くのファン・サポーターの方々が『埼玉』という地域に興味を持っていただき、『ヤマザキナビスコカップ決勝を観戦した翌日は埼玉観光を楽しんで帰ろう!』と思ってもらえれば幸いです」と想いを語った。

 また、Jリーグは同日に、チケットの一般販売開始日時とラジオ中継が決定したことも発表した。

 チケットの一般販売は、18日の10:00から開始され、全席種が対象。Jリーグチケット購入受付サイト『Jリーグチケット』(http://jleague-ticket.jp/)で購入すれば、「大会オリジナルステッカー」などの特典が付くという。その他、JFA、チケットぴあ、ローソンチケット、e+(イープラス)でも購入できる(特典なし)。

 ラジオ中継は『ニッポン放送』(13:00~)と『エフエムかしま』(12:30~)にて生中継されることが決まった。

Jリーグ順位表

FC東京
10pt
名古屋
9pt
大分
9pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
13pt
柏レイソル
12pt
甲府
11pt
Jリーグ順位をもっと見る
北九州
9pt
藤枝
9pt
C大23
7pt
Jリーグ順位をもっと見る