FOLLOW US

S広島R、現役引退の近賀ゆかり氏のアンバサダー就任を発表「世界へと昇っていきましょう!!」

2025.06.30

アンバサダーに就任した近賀ゆかり氏(写真は今年5月31日のもの) [写真]=Getty Images

 サンフレッチェ広島レジーナは30日、2024-25シーズンをもって現役を引退した近賀ゆかり氏が「サンフレッチェ広島レジーナ アンバサダー」に就任することを発表した。

 1984年5月2日生まれで現在41歳の近賀氏は日テレ・ベレーザ(現:日テレ・東京ヴェルディベレーザ)でプロデビューを飾り、INAC神戸レオネッサやアーセナル、キャンベラ・ユナイテッド、杭州女子倶楽部、オルカ鴨川FCなどでも活躍。“WEリーグ元年”の2021-22シーズンからはS広島Rでプレーし、公式戦通算61試合で4ゴールを記録した。

 また、2005年にデビューを飾ったなでしこジャパンでは国際Aマッチ通算100試合に出場し5ゴールをマーク。主力として2011年のFIFA女子ワールドカップ優勝や2012年のロンドンオリンピック準優勝、2015年のFIFA女子ワールドカップ準優勝に貢献するなど、輝かしいキャリアを築いた。

 そんな近賀氏は2024-25シーズンをもって現役を引退。今後はS広島Rのアンバサダーとして、広報活動や、営業のサポート、地域貢献・プロモーション活動、サンフレッチェ広島レジーナ、レジーナアカデミーにおける定期的な視察・指導などを行なっていくことが明らかになった。

 アンバサダー就任が決定した近賀氏はS広島Rのクラブ公式サイトで以下のようにコメントを発表している。

「このたび、サンフレッチェ広島レジーナのアンバサダーに就任しました。新しいチャレンジに、気持ちが引き締まる思いです。レジーナがWEリーグでの優勝を果たし、日本、そしてアジアの女子サッカーを牽引する存在となること、さらには広島から世界へ羽ばたくクラブへと成長していくことを目指し、全力を尽くしてまいります」

「育成型クラブであるサンフレッチェ広島の一員として、男子チーム同様に、アカデミー出身選手がトップチームで活躍できる環境づくりに貢献できるよう努めてまいります。私自身、選手以外の立場での仕事は初めてですが、初心を忘れず、スタッフの皆様のご指導のもと、自分にできることを一つひとつ形にしていきたいと考えています。サンフレッチェファミリーの皆様 レジーナと共に、世界へと昇っていきましょう!!」

近賀ゆかりの関連記事

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKING近賀ゆかりのニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO