FOLLOW US

WEリーグの2代目チェアが決定! Jリーグの長崎で代表取締役社長を務めた髙田春奈氏が就任

WEリーグ [写真]=Getty Images

 公益社団法人日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)は29日、社員総会および理事会を開催した。同会議において、WEリーグチェアに髙田春奈氏が選任され、同日付けで就任したことを発表している。

 WEリーグの初代チェアは岡島喜久子氏が務めていた。同氏は2020年7月の就任以降、日本初の女子プロサッカーリーグ「WEリーグ」の開幕と普及に向けて尽力した。14日には任期満了に伴い、同氏が9月29日付で退任することが発表。この決定に伴い、臨時理事会にて髙田春奈氏が次期チェア候補として承認されたことも伝えられていた。

 今回新チェアへの就任が発表された髙田氏は、ソニー株式会社での勤務や株式会社ジャパネットホールディングスの取締役を経て、2020年1月に株式会社V・ファーレン長崎の代表取締役社長に就任。2022年に同職を退任してからは、公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)の理事(常勤)や公益財団法人日本サッカー協会(JFA)の理事を務めていた。今回のWEリーグチェア就任に伴い、Jリーグの業務執行理事を辞任し、Jリーグ特任理事に就任している。また、髙田氏は、株式会社ジャパネットたかたの創業者で、かつて長崎の代表取締役社長も務めた髙田明氏の長女としても知られている。

 新チェアを含む、29日付で選任された理事・監事の一覧は以下の通り。なお、任期は2022年9月29日から2024年9月に開催予定の定時社員総会終結までの2年間となっている。

▼理事長
髙田 春奈

▼副理事長
須原 清貴

▼専務理事
野仲 賢勝

▼理事
小林 美由紀
今井 純子
山岸 佐知子
窪田 慎二
馬場 浩史
森本 航
田村 貢
久保 雅義
村松 邦子
大内 智重子
大山 加奈
島田 譲

▼監事
大江 修子
大塚 則子
為末 大
(敬称略)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO