FOLLOW US

WEリーグ、髙田春奈氏が2代目チェア就任へ…岡島喜久子チェアは任期満了で退任決定

2022.09.14

[写真]=Getty Images

 公益社団法人日本女子プロサッカーリーグ(WEリーグ)は14日、岡島喜久子チェア(代表理事の呼称)が任期満了に伴い、9月29日付で退任することを発表した。また、臨時理事会にて髙田春奈氏が次期チェア候補として承認されたことも併せて発表している。

 早稲田大学時代にアメリカ留学経験があり、卒業後はアメリカの金融企業に勤めていた岡島氏。中学時代からサッカーを始め、FCジンナンでもプレーしていた。日本女子サッカー連盟の初代理事メンバーや事務局長を歴任した後、2020年7月にWEリーグの初代チェアに就任。以後、日本初の女子プロサッカーリーグ「WEリーグ」の開幕と普及に向けて尽力してきた。

 退任決定に際し、岡島氏はWEリーグを通じて次のようなコメントを発表している。

「この度、任期満了に伴い、WEリーグ理事長(チェア)のポジションを退任することにしました。コロナ禍での開催であったにもかかわらず、1期目は全110試合を無事開催することができ、平均観客数が1560人、また3000人以上の観客を集めた試合が10試合以上という成果があげられたことは選手や各クラブのスタッフの皆様、ファン・サポーターの皆様、パートナー企業の皆様をはじめとする、WEリーグにかかわるすべての方々の支えがあってのことでした。心からの感謝を申し上げます」

「プロスポーツでありながら、日本の女性活躍社会を牽引するという社会的意義を持つリーグであることを広く伝えられたということも一期目の成果のひとつであると考えています。元サッカー選手であり、日本代表を経験した私が日本で初めての女子プロサッカーリーグの初代チェアになり、リーグの立ち上げに関わったことは意義があったと思います。しかし、女性のリーダーポジションが限られている中、次世代の方に機会を提供したいという思いがあり、ぜひ女性の候補者を見つけてほしいと役員候補者選考委員会に伝えるに至りました」

「そして、髙田春奈さんという日本の女性で数少ないプロサッカークラブの社長を経験された方が2期目のチェア候補者となり、安心してWEリーグを任せることができます。立ち上げが終わった次の段階では、リーグの拡大・発展に経営の観点から寄与していただくことが期待される最もふさわしい方だと思っています」

「WEリーグの理念に掲げた夢や生き方の多様性にあふれ、一人ひとりが輝く社会の実現・発展を願い、今後はアメリカからこのWEリーグと日本の女子サッカーを支えていく所存です。関わるわたしたちみんな(WE)が主人公として活躍する社会の実現のため、WEリーグへの変わらぬご支援を心からお願い申し上げます」

 次期チェア候補となった髙田氏は東京大学を卒業後、ソニー株式会社での勤務や株式会社ジャパネットホールディングスの取締役を経て、2020年1月に株式会社V・ファーレン長崎の代表取締役社長に就任。2022年に同職を退任してからは、公益社団法人日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)の理事(常勤)や公益財団法人日本サッカー協会(JFA)の理事を務めていた。

 次期チェア候補への承認に際し、髙田氏はWEリーグを通じて次のようなコメントを発表している。

「このたびWEリーグ次期チェア候補に選出いただきました。現任のJリーグ理事の任務がある中で、この機会をいかに捉えるべきか、大変悩みましたが、女子サッカーの魅力、可能性、そしてサッカー界の未来への希望を想像し、純粋にチャレンジしてみようと決意しました。目の前に立ちはだかる課題は小さくはありませんが、これまで女子サッカー界の発展やWEリーグ発足に向けてご尽力された皆様、リーグ・クラブ・チームで日々戦っている役職員・選手の皆様他、関係者の皆様と力を合わせて、多様な人々が活躍する社会づくりに貢献していきたいと思います」

「半年前に着任したばかりにもかかわらず、この人事を受け入れてくれたJリーグには心から感謝しています。Jクラブの運営担当、実行委員時代そしてJリーグでの経験を活かしつつ、今後は同じサッカー団体としてより一層連携を深め、共に存在を高めあえるよう精進してまいります」

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO