FOLLOW US

日本代表、11月18日にボリビア代表との対戦決定!…会場は国立競技場、TBS系列にて全国生中継

2025.09.12
日本代表

日本代表 [写真]=金田慎平

 日本サッカー協会(JFA)は12日、11月に開催されるキリンチャレンジカップ2025にて日本代表がボリビア代表と対戦することを発表した。

 ボリビア代表との一戦は11月18日(火)に東京の『国立競技場』で開催され、キックオフ予定時刻は19時15分。試合の模様がTBS系列にて全国生中継されることも決定した。
 
 FIFAランキングは日本代表の17位に対してボリビア代表は78位となっており、過去の対戦成績は日本代表の2勝1分(4得点1失点)。FIFAワールドカップ26南米予選では最終節でブラジル代表に勝利し、土壇場で7位での大陸間プレーオフ進出を決めている。

 アジア予選を圧倒的な強さで勝ち抜き、過去最速で8大会連続8度目のFIFAワールドカップ出場を決めた日本代表。開幕まで1年を切った本大会に向けて、現在は戦術の成熟や新戦力の発掘を図っており、今月はメキシコ代表およびアメリカ代表との2連戦に臨んだ。来月にはパラグアイ代表、ブラジル代表との国際親善試合が控えている。

 ボリビア代表との対戦決定に際し、日本代表を率いる森保一監督はJFAを通じて次のようなコメントを発表した。

「ボリビア代表と前回対戦した2019年のキリンチャレンジカップは新しい戦力となる選手を多く起用しながらも懸命に戦い、なかなか相手の堅守を崩せずに苦しみながらも勝利しました。南米チーム特有のハードなプレースタイルとしたたかさを兼ね備えたチームで、今回対戦するチームも全力で向かってくることが想像できます」

「また、先日行われたFIFAワールドカップ 26南米予選の最終戦でブラジル代表に勝利を収め、大陸間プレーオフへと駒を進めた粘り強さは驚異的です。我々は来年のワールドカップ本大会に向けて着実に力を積み上げ、この試合でも目標に向かい、チーム一丸でチャレンジしながら勝利をサポーターに届けたいと思います」

森保一の関連記事

【PR】「U-NEXT」でアジア大会 愛知・名古屋の男女代表をチェック!

U-NEXT アジア大会

「U-NEXT」は、月額2,189円(税込)で42万本以上の動画見放題や電子書籍を楽しめる国内最大級の総合エンタメサービス。今回、32年ぶりの日本開催となる『アジア大会 愛知・名古屋』を、最大7チャンネルで複数競技を同時にライブ配信する。

注目のサッカー競技では、2028年ロサンゼルス五輪を見据える21歳以下のメンバーで挑む“大岩ジャパン”(男子)と、WEリーグの選手を中心とした国内組構成となる“なでしこジャパン”(女子)が参加。

複数の競技が同時進行するアジア最大の舞台をリアルタイムで楽しもう!

  1. ① 男女日本代表のアジア大会の熱戦をライブ配信!
  2. ② 最大7チャンネルで複数競技を同時にライブ配信!
  3. ③ 初回無料トライアルで31日間見放題&500円分ポイントプレゼント!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKING森保一のニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO