FOLLOW US

日本代表“突破セレモニー”で主将・遠藤航が「W杯優勝」を高らかに宣言! 最後は長友佑都が「みんな、ブラボー!」

2025.03.20
日本代表“突破セレモニー”で主将・遠藤航が「W杯優勝」を高らかに宣言! 最後は長友佑都が「みんな、ブラボー!」

突破セレモニーを締めた長友佑都 [写真]=金田慎平

 日本代表は20日、FIFAワールドカップ26アジア最終予選の第7節でバーレーン代表と対戦し、2−0で勝利した。8大会連続のワールドカップ出場が決定した。

 試合終了後、埼玉スタジアム2002では“突破セレモニー”が行われた。森保一監督は「皆さん、今日の勝利、ワールドカップ出場おめでとうございます!」と魂のスピーチを披露。最後には選手たちに大量の水をかけられる手荒い祝福を受けた。

 キャプテンの遠藤航は「無事にワールドカップを決めることができてホッとしています。僕たちの今の目標はワールドカップで優勝することです」と高らかに宣言した。「もちろん最終予選は簡単なものではなかったですが、この現状に満足せずに次のサウジアラビア戦に向けてしっかりと良い準備をして、ワールドカップに向けた最高の準備をしていきたい」とコメント。「これからも皆さんの応援を背にワールドカップ優勝という目標に向けて頑張っていきたいと思いますので、引き続き応援よろしくお願いします!」と呼びかけた。

 これでセレモニーは終了かと思いきや「最後に最年長の長友(佑都)さんが締めてくれるみたいなので、長友さんにマイクを渡したいと思います」とバトンタッチ。満を持して登場した長友が「みんな、ブラボー!」と発すると会場は大歓声に包まれた。

森保一の関連記事

【PR】ワールドカップも対象って知ってる? 日本サッカーの成長を支える「スポーツくじ」

日本サッカーの成長を支える「スポーツくじ」

日本サッカーの発展を支える「スポーツくじ」。Jリーグのイメージが強いが、今夏北中米で開催されるワールドカップも対象となっている。

なかでも1試合から購入できる『WINNER』は、全104試合対象の「1試合予想くじ」のほか、日本代表の成績や優勝国を予想する「競技会予想くじ」も販売。インターネット決済であれば、キックオフ10分前まで購入可能な試合もある。

※詳細は、スポーツくじオフィシャルサイトをご確認ください。

そして、「スポーツくじ」の収益は、日本のスポーツ振興に役立てられている。サッカーについても、選手の育成、全国各地のサッカー教室・大会の開催やグラウンド整備などにも広く活用されており、「スポーツくじ」を楽しむことが、日本サッカーの未来を育てる“応援”にも繋がっている。

  1. 「スポーツくじ」の購入は、日本サッカーの成長への支援となる!
  2. 「WINNER」はワールドカップの全104試合が対象!
  3. 試合結果優勝国を予想して盛り上がろう!

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

RANKING森保一のニュースアクセスランキング

SOCCERKING VIDEO