FOLLOW US

日本代表の森保監督が大迫勇也の招集外に「100%ではない」「誰がアピールしてくれるのか」

大迫勇也 [写真]=Getty Images

  日本サッカー協会(JFA)は20日、6月に行われるキリンチャレンジカップ2022とキリンカップサッカー2022に臨む日本代表メンバー28名を発表。今回のメンバーから外れたヴィッセル神戸のFW大迫勇也について、森保一監督が言及した。

 直近のリーグ戦でもメンバー外となっている大迫について、森保監督は「詳しい情報は入手していませんが、コンディション的には100%ではないと聞いている」とコメント。これまでもチーム状況などを考慮して痛み抱えながらもプレーしていたのではないかと推察し、「彼の男気は素晴らしいと思いますが、その反面でコンディションが100%ではないということかなと思っています」と状況を分析した。

 また、これまで日本代表を牽引してきたエースストライカーの不在を残念がりつつも、森保監督はプラス面があることも強調。「大迫抜きで戦ったときに、チームとしてはいろんな選手にチャンスが出てくる。伸び代をさらに増やしてチーム力を上げていくためのチャンスとも言える」「チーム全体がレベルアップするためにも、いい機会。オプションを作るということと、誰がアピールしてくれるのか楽しみに活動したい」と述べ、選手個々、そしてチームとしての成長に期待を寄せていた。

 日本代表は今月30日に集合し、6月2日にパラグアイ代表、同6日にブラジル代表とキリンチャレンジカップ2022を戦った後、6月10日にガーナ代表、同14日にチリ代表またはチュニジア代表と、2016年以来6年ぶりの開催となるキリンカップサッカー2022で対戦する。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO