FOLLOW US

決勝の相手はカタールに決定! 通算対戦成績では2勝4分2敗と互角

決勝の相手はカタール代表に決定した [写真]=Getty Images

 AFCアジアカップUAE2019・決勝の対戦カードが日本代表対カタール代表に決定した。

 準決勝が29日に行われ、カタール代表とUAE代表が対戦。22分、カウンターからドリブルで駆け上がったブーアッラーム・フーヒーがゴール左隅に決め、カタールが先制に成功した。さらに37分には、アルモエズ・アリが大会最多得点に並ぶ8得点目となるゴールを決め、カタールはリードを2点に広げた。後半に入り、80分にハサン・アル・ハイドゥースがゴールを挙げると、試合終了間際にはハミド・イスマイルがダメ押しとなる4点目を決め、試合は4-0で終了。勝利したカタールが初の決勝進出を果たした。前日行われた準決勝もう1試合で、イラン代表を3-0で下した日本代表と激突する。

 現在カタールのFIFAランキングは93位。今大会のグループステージは3戦全勝で首位通過し、決勝トーナメントではイラク代表、韓国代表、UAE代表を破って決勝に進出した。今大会はここまで16得点を挙げながら、全試合完封中と堅守を誇っている。日本とカタールは過去に8回対戦し、2勝4分2敗と互角の成績となっている。最後に対戦したのは2011年1月21日。カタールで行われたアジアカップ準々決勝は、日本が3-2で勝利した。

 日本対カタールの決勝は2月1日(金)日本時間23時キックオフとなっている。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO