FOLLOW US

日本代表、堂安の“VAR弾”でベスト4進出! FIFAランク100位のベトナムに辛くも勝利

2019.01.24

堂安のPK弾でベスト4進出 [写真]=Getty Images

 AFCアジアカップUAE2019・準々決勝が24日に行われ、日本代表とベトナム代表が対戦した。

 サウジアラビア戦から中2日でベトナム戦に臨む日本の先発はGK権田修一、最終ラインは右から酒井宏樹冨安健洋吉田麻也長友佑都遠藤航柴崎岳がダブルボランチを形成し、2列目は右から堂安律南野拓実原口元気の3人。最前線には北川航也が起用された。

日本代表

日本の先発メンバー [写真]=Getty Images

 日本は24分、柴崎のCKから吉田が押し込みゴールネットを揺らした。一度は得点と認められたが、準々決勝から導入されているビデオ・アシスタント・レフェリー(VAR)による検証の結果、吉田の手に当たっていたとして得点が取り消された。

 38分、連携ミスから吉田がペナルティエリア内でボールを奪われ、ベトナムに決定機を許す。しかし、これをGK権田がファインセーブ。逆に45分には中盤でパスカットした柴崎から堂安へと繋ぎ、最後は南野がシュートを放ったが、今度は相手GKが好セーブで弾き出す。前半はスコアレスで折り返した。

 後半立ち上がりから攻勢に出た日本は53分、ドリブルで仕掛けた堂安がペナルティエリア内で倒された。ファウルの判定はなかったが、その後VARによる検証の結果、日本がPKを獲得。これを堂安が自ら右隅に決めて、先制に成功する。

 このまま試合は動かず1-0でタイムアップ。日本はベスト4に進出した。28日(月)に行われる準決勝の対戦相手は、24日(木)25時から行われる中国代表とイラン代表の一戦で決定する。

【スコア】
日本代表 1-0 ベトナム代表

【得点者】
1-0 57分 堂安律(PK/日本)

【スターティングメンバー】
日本(4-2-3-1)
権田修一;酒井宏樹、冨安健洋、吉田麻也、長友佑都;遠藤航、柴崎岳、堂安律、南野拓実(89分 塩谷司)、原口元気(78分 乾貴士);北川航也(72分 大迫勇也)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO