FOLLOW US

若手版バロンドールの候補に選出された堂安律「びっくりしました」

2018.10.09

コパ・トロフィーの候補者に選ばれた堂安 [写真]=嶋田健一

 森保一監督率いる日本代表は9日、12日のパナマ代表戦に向けて新潟市内で調整した。練習後、堂安律(フローニンゲン)が取材に応じた。

 バロンドールを主催するフランスのサッカー専門誌『フランス・フットボール』が8日、21歳未満の選手を対象に贈られる若手版バロンドールであるコパ・トロフィーの候補者10名を発表した。同賞の候補者に選出された堂安は「(選ばれて)びっくりしました」と率直な感想を口にした。

 選出されたことを知ったのは、「時差ボケで4時くらいに起きた時」と語った堂安は、起きていたお母さんからも「何これ?」と連絡がきたことを明かした。

 コパ・トロフィーの候補者には堂安の他に、パリ・サンジェルマンのフランス代表FWキリアン・ムバッペらがミランのイタリア代表GKジャンルイジ・ドンナルンマらが名を連ねている。ノミネートされた他の選手たちは「すごい名前のある選手たちばかり」と認めた一方、受賞の最有力候補とみられている同世代のムバッペについては次のように対抗心を燃やした。

「やっぱりムバッペという選手が一番にいて、誰もがあの選手がとるっていうのは分かっている。でも、いつか堂安が勝つんじゃないかって思われるようなレベルまでいきたい。今は負けていたとしてもこれからどんどん追い越していきたいなと思います」

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO