2018.06.11

「明るい話題がないので…」長友がイメチェン! 「心機一転」金髪姿で登場

長友佑都
金髪にイメチェンした長友佑都 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 6月10日、長友佑都(ガラタサライ)が“衝撃の姿”で練習場に姿を現した。これまで黒髪がイメージとして定着していたが、「心機一転」金髪に。

「超サイヤ人になりたかったんですけど、超ゴリラになっちゃいました(笑)」と報道陣を笑わせたが、「明るい話題がないので、髪くらいは明るくしておこうかなと。気分も変えたいなと思っていましたし、思い切ってやりました」とチーム事情を踏まえた上でのイメチェンだったこと明かした。

 4月に就任した西野朗監督のもとで臨んだ2つの親善試合はいずれも完封負け。長友は「僕自身、危機感は相当持っているし、このままだと3戦全敗もあり得る。やらないといけないことはたくさんあると思います」とコメント。8日に行われたスイス戦について、長年ともに日本代表を引っ張ってきた本田圭佑(パチューカ)と意見を交わしたという。

「圭佑がもっとパフォーマンスを上げてもらわないと、このチームは勝てない。僕たちベテランがもっと走って、もっとミスを減らして、もっと得点に絡まないと出ている意味はないですから」

 12日のパラグアイ戦は、いよいよワールドカップ本番前最後のテストマッチとなる。長友は「戦術がどうこうの前に戦えているか」が重要だと説く。「魂を持って一人ひとりが走っているのか。僕はまだみんな甘さがあると思うし、自分自身も甘さはある。まず戦うというところを見せたい」と意気込んだ。

Jリーグ順位表

FC東京
20pt
サンフレッチェ広島
17pt
大分
15pt
Jリーグ順位をもっと見る
水戸
19pt
山形
18pt
大宮
17pt
Jリーグ順位をもっと見る
C大23
13pt
北九州
13pt
讃岐
13pt
Jリーグ順位をもっと見る