2018.03.27

「個人のレベルアップが大事」と強調…久保裕也「もっとチャンスを作りたい」

久保裕也
ウクライナ戦を見据えてコメントした久保裕也 [写真]=AMA/Getty Images
サッカー総合情報サイト

 日本代表は26日、翌日に控えた「キリンチャレンジカップ2018 in EUROPE」ウクライナ代表戦に向けてベルギーにて前日練習を行った。

 練習後、FW久保裕也(ヘント/ベルギー)が取材に応じ、「個人がもうちょっとレベルアップすることが大事だと思います」と、個々のプレー向上が重要との考えを明かした。

 23日の国際親善試合・マリ代表戦で先発メンバーに名を連ねた久保は、前線からのプレスについて「ハマるところはハマっていたし、ハマっていないところもありましたし。でも、いろいろミーティングもしていますし、そこでチームで連動できたらいいと思います」とコメント。最終ラインの背後へ飛び出す動き出しについては「常に求められていますし、もっと出していければいいと思います」とも語った。

 そしてウクライナ戦に向けて「やることはあんまり変わらない。もっとチャンスを作ったり、絡めたらいいと思います。プレッシャーのかけ方とかはみんなで合わせているし、あとはボールの運び方とか。ウクライナに対してのやり方も結構やっているので」と話し、以下のように続けた。

「僕は個人のことしか考えていないというか。どうプレーしたらもっと良くなるか、ということしか考えていないです」

「(結果が出ていないことについては)別にそんなにネガティブに捉える必要はないかなと思います。W杯が本番だと思うので、そこで結果が出るか出ないか、です」

「個人のことを考えるしかないと思います。個人がもうちょっとレベルアップすることが大事だと思います」

 個々のレベルアップが重要との考えを強調した久保。2試合連続で出場機会は訪れるだろうか。

Jリーグ順位表

川崎F
57pt
サンフレッチェ広島
56pt
鹿島アントラーズ
46pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
69pt
町田
68pt
大分
66pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
56pt
鹿児島
45pt
沼津
44pt
Jリーグ順位をもっと見る