2017.11.06

日本代表が始動…現体制初招集の森岡亮太、ハリルは「思ったより大きい(笑)」

森岡亮太
好調を維持し、3年ぶりに代表へ招集された森岡亮太 [写真]=Photonews via Getty Images
サッカー総合情報サイト

 10日に国際親善試合でブラジル代表と対戦する日本代表が5日、フランス・リールで合宿をスタートさせた。

 2014年以来3年ぶり、ヴァイッド・ハリルホジッチ監督体制では初招集となるMF森岡亮太(ワースラント・ヴェフェレン/ベルギー)は、「懐かしい感じ」と初日の練習を振り返り、指揮官については「思ったより大きいですね(笑)」とその印象を明かした。

 今シーズンはここまで14試合に出場して8ゴール7アシストと好調を維持。代表でも、得点に関わることが求められると自負している。

「もちろん、そこ(ゴール)は自分の中で大事だと思います。自分でもそうですし、アシストでもそうですし、できるだけ多くいい形を作れるようにしたいなと思います」

 代表招集は2014年10月のブラジル戦以来となる。「世界のトップレベルの選手がいるチームなので、そこに対して今の自分がどれだけできるのかっていうところはすごく楽しみですね」と、3年ぶりの舞台でアピールに燃えている。

Jリーグ順位表

川崎F
72pt
鹿島アントラーズ
72pt
C大阪
63pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
83pt
長崎
80pt
名古屋
75pt
Jリーグ順位をもっと見る
秋田
61pt
栃木
60pt
沼津
59pt
Jリーグ順位をもっと見る