2017.10.11

2試合連続先発の槙野智章、3失点に悔しさにじませる「納得していない」

槙野智章
10月の2試合に先発出場した槙野智章 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 キリンチャレンジカップ2017が10日に行われ、日本代表とハイチ代表が対戦した。幸先良く2得点を奪った日本だったが、まさかの3失点で一時逆転されてしまう。終盤の猛攻で香川真司(ドルトムント)が同点弾を決めたものの、槙野智章(浦和レッズ)は「負けに等しい引き分け」と振り返った。

 6日に行なわれたニュージーランド代表戦から先発メンバーを9名変更。急造の守備陣ではあったものの、3失点という数字にはもちろん「納得していない」。ただ、「『失点してしまった』ではなくて、見直して自分のできることをやっていく」と前を向いた。

 2試合連続でスタメンに名を連ねたのは長友佑都(インテル)と槙野のみ。今回の2連戦について槙野は「2試合出ましたけど、2試合とも失点している。もっと自分の力を出せたんじゃないかなと思います」と完封できなかったことを悔やむ。「今日の試合から学ぶものはたくさんあります。また11月に向けて、今回得たもの感じたものをクラブでやっていかないといけない」と所属クラブでのさらなるレベルアップを誓った。

Jリーグ順位表

サンフレッチェ広島
25pt
FC東京
16pt
川崎F
15pt
Jリーグ順位をもっと見る
大分
21pt
岡山
21pt
山口
20pt
Jリーグ順位をもっと見る
鳥取
14pt
沼津
13pt
YS横浜
11pt
Jリーグ順位をもっと見る