FOLLOW US

「6人の交代枠を使う」…チャンス与えるハリル、鍵は「デュエルに勝つこと」

2017.10.05

ハリルホジッチ監督がチャンスを活かせとメッセージ [写真]=三浦彩乃

 6日にキリンチャレンジカップでニュージーランド代表と対戦する日本代表のヴァイッド・ハリルホジッチ監督が前日会見に臨んだ。

 ハリルホジッチ監督はメンバー発表の際に、「これまで出場機会のなかった選手にチャンスを与える」と話していた通り、この日の会見でも「それぞれの選手が90分、45分プレーするのかはわからないが、機会を与えたい。6人の交代枠がある。その権利があるので、2試合ともその枠を使いたい」と明言。

 そして、「何分プレーするかに関わらず、それぞれの選手には最大限の力を見せてもらいたいと思っている。そのチャンスを生かしてもらいたい。彼ら以外にもチャンスを待っている選手がいるのだから」と、ワールドカップ本大会へ向けて、選手たちの奮起を促した。

 ただ、多くの選手を起用することを示唆した一方で「しっかりと一貫性のあるプレーができるように、2試合ともバランスよく組み立てたい。攻守のバランス、両方を保たなければいけない」と慎重な姿勢も崩さず、「この2試合を連勝したいと思っている」とあくまで結果にこだわることを強調した。

 また、メンバー発表会見に続いてポゼッションについても言及。「前回、私はチャンピオンズリーグを利用して説明した。ポゼッションは勝利を約束してくれない。勝利がもっとも重要で、そのためには相手よりも多くの得点を取り、デュエルに勝つことが必要だ。そうすれば勝利を収めることができる」と自身の考えを明かした。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO