2017.06.05

代表初招集のGK中村航輔、先輩2人から刺激も「負けないように」

中村航輔
自身初の代表トレーニングに臨んだGK中村航輔 [写真]=野口岳彦
サッカー総合情報サイト

 日本代表は5日、キリンチャレンジカップ2017のシリア代表戦に向け、試合会場となる東京スタジアムでトレーニングを行った。

 5月末から合宿を行っていた欧州組に加え、この日からは国内組のメンバーも参加し、26選手で調整を行った。代表初招集のGK中村航輔(柏レイソル)は、「初めての経験で非常によかったと思います」と最初のトレーニングを振り返り、「慣れていない場所ですのでいつものリズムではないですけど、しっかり自分自身はやっていきたいと思います」と続けた。

 また、川島永嗣(メス)、東口順昭(ガンバ大阪)の両先輩GKからも刺激を受けたようで、「日頃、間近では見れない選手ですので、このタイミング見れて良かったです」と話しつつ、「川島選手、東口選手ともにシュートを止める能力はすごいですけど、自分もなんとか負けないように頑張りたいと思います」と闘志を燃やしている。

 そして、所属する柏で好セーブを連発し、8連勝に大きく貢献している中村は「試合に出た時には、いつも通り結果を追い求めてやろうと思っています」と、代表のゲームでも平常心で臨むと意気込みを語った。

 日本代表は7日にシリアと対戦し、その後、13日に2018 FIFAワールドカップロシア アジア最終予選でイラク代表と対戦する。

欧州リーグ順位表

マンチェスター・C
32pt
リヴァプール
30pt
チェルシー
28pt
欧州順位をもっと見る
ドルトムント
27pt
ボルシアMG
23pt
ライプツィヒ
22pt
欧州順位をもっと見る
バルセロナ
24pt
セビージャ
23pt
アトレティコ・マドリード
23pt
欧州順位をもっと見る
ユヴェントス
34pt
ナポリ
28pt
インテル
25pt
欧州順位をもっと見る

Jリーグ順位表

川崎F
63pt
サンフレッチェ広島
56pt
鹿島アントラーズ
52pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
63pt
鹿児島
54pt
群馬
51pt
Jリーグ順位をもっと見る