FOLLOW US

サプライズ招集の加藤恒平ってどんな選手? ハリルが語ったことは

2017.05.27

日本代表を率いるハリルホジッチ監督 [写真]=Getty Images

 25日に発表された、キリンチャレンジカップ2017のシリア代表戦、2018 FIFAワールドカップロシア アジア最終予選イラク代表戦の2試合に臨む日本代表メンバー。

 GK西川周作(浦和レッズ)やDF森重真人(FC東京)といった常連組が外れる一方で、最大のサプライズとなったのはブルガリア1部のREC・ペロエ・スタラ・ザゴラでプレーするMF加藤恒平の招集だろう。

 ヴァイッド・ハリルホジッチ監督は以前から記者会見で加藤の名を挙げており、長い間かけて注目していたことを明らかにした。

 とは言え、加藤はJ2で30試合ほどしか出場しておらず、その後はモンテネグロやポーランド、ブルガリアといった東欧諸国でプレー。日本のファンにはほとんど知られておらず、そのプレースタイルが気になるところだ。

 この日行われた記者会見でハリルホジッチ監督は「ボールを奪う人という役割です。それからしっかり組み立てもできる」と語ったが、その後に行われた質疑応答でもやはり加藤に関する質問が出た。

「加藤選手ですが、もう少しプレーの特徴を説明していただきたいのと、4回(現地に)行った時に実際に会われたのかと、会った時にどういった会話をされたのかお願いできますか?」

 この質問に、ハリルホジッチ監督はこう答えた。

「さきほど申し上げたように、加藤は約1年追跡しています。我々のスタッフが4回ほど現地に行って見ました。少しホタル(山口蛍=セレッソ大坂)に似ている。アグレッシブで、良い組み立ても持っていますね。攻撃のところでも良いパスを出すことができる。守備の修正役も担える選手です。良いパスを持っているので、もう少し攻撃的に行ける可能性もありますね。ホタルよりもパワーはない感じです。予測とアグレッシブがかなりレベルの高い選手だと思いますね」

「この長い期間でいろんな選手をトライしました。高萩(高萩洋次郎=FC東京)が前回来ましたけども、ユウキ(小林祐希=ヘーレンフェーン)もトライしましたね。柴崎岳(テネリフェ)に関しても最近のパフォーマンスは嬉しいです。忘れていませんよ。永木(永木亮太=鹿島アントラーズ)もいて、たくさんの選手を呼んでトライしました。つまり、直接私の目で見て彼(加藤)の能力を判断したいというところです」

「すぐにプレーさせるという予定ではありません。ただ知りたいということです。あとは何が起きるか分かりませんよね、ケガとかもありますし。つまり、ほかの選手も考えていますから」

「ユウキなんかはずっと先発ですよね、例えば。彼ともディスカッションをしていますから。ユウキの場合は守備のところでもう少しアグレッシブにボールを奪うというのが課題になると思います。テクニックのところは悪くないですよね。ただ、考えなくてはいけないのはイラクとの試合。グラウンドももしかしたら悪い状態のままかもしれない。ボールを奪うところでアグレッシブに行ける選手というのが必要になります。そういうタイプの人たちが良いプレーをできるのではないかな。そういったことを踏まえて、こういった選手を呼んでいます」

「ただ、この人たちがずっと定着するかどうかは分かりません。なぜかと言うと、競争がありますから。私はより可能性の高い、より良い人を呼ぶトライをするだけです。A代表に入ろうと思えば、かなり良い試合をしなければいけないと思わざるをえないということです」

(記事提供;Qoly)

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

RANKING今、読まれている記事

  • Daily

  • Weekly

  • Monthly

SOCCERKING VIDEO