FOLLOW US

「ピッチ内の自分に注目してほしい」…久保建英が世界大会でのアピールを誓う

2017.05.16

後半から出場した久保建英 [写真]=三浦彩乃

 FIFA U-20ワールドカップ韓国2017を控えるU-20日本代表は15日、エコパスタジアムでU-20ホンジュラス代表との国際親善試合を実施した。

 15分にCKからFW小川航基(ジュビロ磐田)が決めて先制に成功したが、18分、32分と失点を喫し、前半を1点のビハインドで折り返す。後半開始早々の47分にMF坂井大将(大分トリニータ)がPKを沈めて同点に追い付くと、62分にFW久保建英FC東京U-18)ら一挙5枚替えで勝ち越し点を狙いに行く。するとその直後の63分、MF遠藤渓太(横浜F・マリノス)のCKをDF板倉滉(川崎フロンターレ)が頭で合わせ、再びリードを奪ったU-20日本代表が3-2で勝利を掴んだ。


 途中出場となった久保は「セーフティーに行かずにボールを持ったら多少のリスクを犯してでも、攻めて行こうとは思っていた」との言葉通り、果敢なドリブル突破やラストパスでチャンスを演出し、会場を沸かせた。また、久保は試合後にベンチメンバーを中心に行われた30分1本のトレーニングマッチにもフル出場。22分には市丸瑞希(ガンバ大阪)のパスに抜け出し、ループシュートを放ったが、わずかに枠を外れ惜しくもゴールとはならず。「決めるつもりだったんで、残念です」と振り返った。

果敢なドリブルでチャンスメーク [写真]=三浦彩乃

 U-20南アフリカ代表とのグループステージ初戦まで、残すところあと5日。“仮想・南アフリカ”を想定した最後のテストマッチを終え、「皆さん言ってましたけど、本当にいいシュミレーションになったかなと。球際だったり、切り替えだったり、カウンターの速さだったり。そういうところでは修正も十分にイメージできている」と確かな自信を覗かせた。

 久保は最後に「何度も言っているんですけど、やるからには高いところを狙って行きたいというのは、ずっと変わっていないです。チームとしては“チーム”というのが日本の特長だと思うので、本当にチームとしていいところまで行ければ」と本大会へ向けた意気込みを語った。そして、「個人としては、ピッチ内の自分に注目してほしいというのはあります。できればドリブルとかそういうところに注目してほしいです」とW杯でのアピールを誓った。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO