2017.03.28

2試合連続でゴール&アシストの久保裕也「とにかく仕掛けようと思った」

2試合連続ゴールをマークした久保裕也 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 2018 FIFAワールドカップロシア アジア最終予選第7戦が28日に行われ、日本代表はタイ代表に4-0で快勝した。

 開始8分に香川真司のゴールで先制した日本は19分に岡崎慎司のゴールで加点。その後、久保裕也と吉田麻也がゴールを奪い、4点差で勝利を収めた。

 2試合連続ゴールに加え、2試合連続でアシストもマークした久保は、「2点取れたことは良かったですし、チームが勝ったことが一番良かったです。とにかく仕掛けようと思って、落ち着いてクロスも上げられたし、それがよかったのかなと思います」と、積極的なプレーがゴールに結びついたと述べた。

 この日、久保のクロスからゴールを挙げた岡崎をはじめ、チーム内の多くの選手がその活躍に刺激を受けている。久保は「嬉しいです」と素直に喜びつつ、「もっともっと活躍していかなければいけないと思っています」とさらなる成長を誓った。

 日本は6月7日にキリンチャレンジカップ2017でシリア代表と対戦。その後、同13日に敵地でイラク代表との最終予選第8戦に臨む。

Jリーグ順位表

川崎F
69pt
サンフレッチェ広島
57pt
鹿島アントラーズ
56pt
Jリーグ順位をもっと見る
松本
77pt
大分
76pt
横浜FC
76pt
Jリーグ順位をもっと見る
琉球
66pt
鹿児島
57pt
鳥取
53pt
Jリーグ順位をもっと見る