2017.03.15

ウルグアイら強豪と同組…U-20代表の内山監督「厳しい戦いになる」

内山篤
U-20代表を率いる内山篤監督 [写真]=Getty Images
サッカー総合情報サイト

 5月20日から韓国で開催される2017 FIFA U-20ワールドカップの組み合わせ抽選会が15日に行われ、5大会ぶりに出場を果たした日本は南アフリカ、ウルグアイ、イタリアと同じグループDに入った。チームを率いる内山篤監督が抽選会後に残したコメントを、日本サッカー協会(JFA)の公式HPが伝えている。

 内山監督は「各大陸の素晴らしいチームと同グループになり、厳しい戦いになることが予想されます。ウルグアイは攻撃能力の高いチームで、南アフリカには彼ら特有の身体能力の高さ、粘り強さがあります。イタリアは個のタレントが揃っていて、粘り強い守備が特徴的です」と、対戦国に対する高い評価を打ち明けた。

 その一方で「しかし、日本もアジアチャンピオンとして、対戦相手にとって警戒されるような試合をしたいと思います。そのために、引き続き良い準備をしていきます」とAFC U-19選手権の王者として強気の姿勢を見せ、「ワールドカップでは、自分たちの力を十分に発揮してグループステージを突破し、この素晴らしい大会で一試合でも多く日本の若い選手たちがプレーできるよう、チーム一丸となって大会に臨みます」と意気込みを述べている。

 日本は5月21日の第1戦で、南アフリカと対戦。第2戦は24日にウルグアイと、第3戦は27日にイタリアと激突する。

Jリーグ順位表

鹿島アントラーズ
64pt
川崎F
59pt
柏レイソル
53pt
Jリーグ順位をもっと見る
湘南
77pt
福岡
68pt
長崎
67pt
Jリーグ順位をもっと見る
栃木
52pt
沼津
47pt
秋田
46pt
Jリーグ順位をもっと見る