FOLLOW US

サウジ撃破に自信を見せるDF吉田麻也「能力的には日本のほうが上」

2016.11.13

13日にトレーニングを行ったDF吉田麻也 [写真]=JFA

 15日に2018 FIFAワールドカップロシア アジア最終予選のサウジアラビア代表戦を控える日本代表は13日、埼玉県内でトレーニングを行った。

 現在グループB3位の日本にとって、3ポイント差で首位のサウジアラビアをホームに迎える一戦は絶対に落とせない重要な試合となる。DF吉田麻也(サウサンプトン)は、「首位なんでね、しっかり叩きたいと思います」と話し、強気な姿勢を示す。

「なるべくボールを保持しようという姿勢は見られるけど、クオリティがそこまで高いとは思わないですし、しっかりやれれば能力的には日本の方が上だと思うので。つなごうとするんですけど、最終的にはロングボールが多いかなと思いますね」

 そして、「(ヴァイッド・ハリルホジッチ)監督も言っていますけどファウルは本当に気をつけないといけないですし、あとはセットプレー。守備に関しては細かい点を求められるので、90分を通してしっかりこなしていかないといけないなと思います」と不用意なファウルは避けなければならないと続けた。

 最終予選は今回の試合が前半戦最後となる。吉田は改めて「(サウジアラビアは)首位なんで、ここをホームで叩くというのは絶対にやらなきゃいけない仕事」と述べると、「予選の中でもいくつかキーになる試合がありますけど、明後日はそれになるのかなと思いますし、(これまで)ホームで2戦、正直満足できるパフォーマンスが見せられていないので、これ以上ホームで不甲斐ない試合をすることはできないし、必ず勝ち点3を取りたいなと思います」と、サウジアラビア戦にかける思いを語った。

By サッカーキング編集部

サッカー総合情報サイト

世界のサッカー情報を配信する国内最高峰のサッカー総合メディア。日本代表をはじめ、Jリーグ、プレミアリーグ、海外日本人選手、高校サッカーなどの国内外の最新ニュース、コラム、選手インタビュー、試合結果速報、ゲーム、ショッピングといったサッカーにまつわるあらゆる情報を提供しています。「X」「Instagram」「YouTube」「TikTok」など、各種SNSサービスも充実したコンテンツを発信中。

SHARE

LATEST ARTICLE最新記事

SOCCERKING VIDEO